1. 就活情報トップ
  2. ホテル/レジャー
  3. リゾートトラストの就活情報
  4. リゾートトラストの本選考体験記一覧
  5. 2022年卒リゾートトラストの本選考体験記詳細

2022年卒リゾートトラストの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2020年 2021年 2022年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 1.自己PR 300字以下
我慢強さと柔軟性には自信があります。この強みは自営業飲食店でのバイトで養われてきました。3年勤務しており、マネージャーを努めさせております。そこでは”目で見て盗め”が基本方針で厨房では仕事内容を一切教えてはくれません。自分で考え動き、サポートに回ります。仮に間違った食材や食器をシェフの前に出すと「違う」と一言、言われるだけで正解は教えてはくれません。3年経った今でも常に緊張感を持ち、瞬時の記憶、広い視野、どんな理不尽にも耐える忍耐力を磨いております。これまでの経験を通して塾で生徒たちやホテルのジムにお越しになるお客様にも自信を持って接客、サービスを提供できる能力を培ってきました。

2.志望動機300文字以下
 日本のどこよりも質の高いサービスを追求し、世界一のサービスマンになりたく貴社を志望させて頂きました。大学4年間を通して複数のサービス業に従事し、お客様を笑顔にする喜びを感じたと同時にその難しさも痛感致しました。お客様が求めるものはサービスは千差万別であり、正解がありません。しかしだからこそ身分、年収、年齢、性別に関わらず全てのお客様に満足して頂けるようなサービスを追求したいと考えております。そしてサービス業においてホテル業界はトップに位置しており、最高のサービスを求めて貴社に訪れるお客様とその期待に添っている最高峰の環境で従事したいです。

3.学生時代に最も打ち込んだこと300文字以下
 私は大学で2年生から12名所属するプレゼンサークルの代表として立ち上げ、運営を行いました。人前で緊張しやすいのと完結に要約し、人に伝える力を養いたいという動機で大学の友人と始めました。当初は友人と大学内で人を誘いながら行っていたのですが、娯楽性に欠けたのか中々人が集まらず、思うように行かない期間があり、悶々としておりました。そこで発想を変え、「各々の好きな物事のプレゼン」「他大学の人も入れる」という条件を増やすと学外での交友関係を築きたい者やコアな趣味を知ってもらいたいという目的の人が増え、大学生に限らず高校生のメンバーまで参加してもらうことができ、12名まで増やすことができました。代表として組織や資金の運営や会場準備など幅広く様々な業務をこなし、欠点の解消と目標の実現という点で自信が培われたと感じております。
形式 採用ホームページから記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 採用担当の方がパワーポイントを通して業績、コンセプト、仕事内容などを丁寧に説明して頂き、最後に質疑応答がありました。どんな質問にも真摯にお答えもらえたと思います。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 Webテスト
課目 数学、算数/国語、漢字

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 志望動機、福利厚生の理解度、ホテルの種類、全国勤務をできるかどうか、
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 複数の就活サイトで企業研究が重要であるとあったので主に会社案内、採用パンフレットはもちろんWebサイトを駆使しグループアイデンティティー、企業コンセプト、ホテルの数と位置、各ホテルのコンセプト、年間利益、従業員数などを暗記してました。
さらにネットで市場規模や同じ業界でライバルに位置する会社や世界規模ではどういったポジションなのかも調べておくといいかもしれません。

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 複数の面接があり全て違う方でしたがみなさんとても感じよく、一次面接で伝えたことが最終面接した方にまで伝わっており、応募者一人ひとりをちゃんと見て頂けてると感じました。そして説明会で担当して頂いた方が、最終面接の前にある質問会で私のことを覚えてくださりとても嬉しかったです。
アドバイス 少なくともリゾートトラスト においてはとにかく企業理解に注力した方がいいかと思います。その上で自分とのすり合わせを進めていくのが受かる確率が上がっていくかと思います。頑張ってください。

リゾートトラストの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからリゾートトラストを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2022年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S