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住友三井オートサービスの秋冬インターン体験記(総合職)_No.9727

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

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基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2023年11月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年12月上旬
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

○○○○学を専攻しており○○○の少数民族○○の文化と歴史を研究している。日本とは全く異なる美的感覚に驚いたことがきっかけである。○○の女性は切り込みを入れた耳たぶや下唇に石の円形のプレートをはめ込み、それが大きいほど「美しい」とされる。 「異文化」に触れ合いながら多様な価値観を認めていく態度を養うことができ、考えの視野が広がった。貴社で働く際にも多角的な目線での考え方で問題解決を図りたい。

自己PR

自身の強み「他への働きかけ力・主体性・傾聴力」を発揮し、○○○○の派遣社員だった私はコロナに関する電話対応業務のマニュアル改善を行った。 ○○の方の要件を聞き専門家に繋げる役割だったが、1日に120件しか対応できない課題があり原因は1件に4分も対応していることだった。そこで2段階の施策を実行した。 1.休憩時、同僚に日頃から世間話を交えて現状のヒアリングを行い「個人情報の照会に時間がかかる」という意見が共通認識であることを理解し、2.職員の方へ一部手続きを簡略化した新マニュアルの作成を提案した。未知の病と不安に思う方を減らしたいという私の熱意と対応に切迫しているという派遣社員30名の意見を代弁し、一派遣社員の申し出は了解を得られた。 改善後、電話1件が30秒以下に抑えられ1日に300件の電話に対応可能になった。私は複数の意見をまとめ客観的な現状把握をして、主体的に行動する力によって変革を行った。

強み 弱み

強み:主体性と他人巻き込み力 弱み:自分よりも周りを優先してしまうところ

ガクチカ

主将を務める大学公認の○○○○サークルの体験会を改善し、入部者を前年度から200名増加させたことだ。コロナ禍で友達作りに苦労した私は、サークルが交友関係を深める場になればと思い、新入生300人に向けた体験会を2回企画した。迎えた第1回は時間通りに始まらないなど運営側の問題点が目立ち、知り合いとしか話せていない新入生も多く散見され交流会としては失敗だった。 この原因が部員同士のコミュニケーション不足であると考え、運営側の連携力強化を図り、後輩も交え作戦会議を設けた。参加者の整理に手一杯だった幹部では問題の本質に気づけなかったが、企画そのものを客観視できる後輩たちに相談したことで、2部制にするという改善案を見出すことができた。第2回は参加者を分散させることで運営側は新入生の行動に目を配る余裕が生まれ、多くの新入生により密な交流を促すことができたため、結果として入部者数の増加に成功した。

今回の提案型営業体験プログラムに期待していることを教えてください。 200文字

1.○○○○の派遣社員としてコロナに関する電話対応に従事した際、市民の不安を取り除くことを目標に「寄り添う対応」を心掛けていた。貴プログラムを通しこのスキルを貴社で活かすことができるか挑戦したい。またフィードバック等を通じ営業に対する考え方などを学びたい。 2.座談会では、筆頭株主の一つである三井住友ファイナンス&リースとの関係性や旧日立キャピタルとの資本連携解消の影響などを理解したい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

問題数が多いが一貫して自分の性格が表れていることを意識しながらエントリーシートを書いていった。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシートのみで選考が決まっていたために、とにかくエントリーシートから読み解れる人柄みたいな部分を重視していたのではないだろうかと考えている。

インターン概要

開催時期 2023年11月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

営業職体感する提案型ワーク

内容

お客様に最適なサービスを提案するというワーク。人事社員がお客様に扮して、その人にヒアリングや商談を行い、お客様の反応を見ながら最適な提案を行っていくという非常に実践的なワークであった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考に呼ばれた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

物を売り込んでいくような営業ではなくて、お客様のニーズをかなえていくような提案型の営業についてこのワークを通してやりがいを感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

優秀者限定のイベントに呼ばれた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

オンラインということもあり全国各地から学生が参加していた。商談型のワークをやった人がいなかったために手探りの状態でみんなで取り組んでいた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

お客様役となった人事社員の方は役になり切っているときには非常に厳しい言葉を頂いたが、フィードバックでは様々な観点から今回のワークを振り返っていて学生を大事にしている印象を持った。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

お客様が求めているものを提案するために、住友三井オートサービスではどのようなサービスを提供できるか知るために自然と商品の特徴などについて理解を深めることができたと感じている。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

これからどのような会社に入ったとしても登竜門として営業を経験することになるだろうと考えている。そのような時でもこの時の提案型営業のやり方を習ったことで、少しだけ自信を持って取り組むことができると確信している。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

提案型営業というほかのインターンでは経験したことのないことに挑戦できて、最終的に自分たちの納得のいく提案を行うことができたために充実感を感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

提案型の営業ではまずはお客様との関係構築が不可欠であると理解することができた。そのうえで自分たちが考えていることを壁打ちしていく形で、すり合わせを行っていくこのような流れが提案型の営業であることを知ることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

提案型の営業はなかなか経験する機会がないので、大変に思うだろうがこれもある種の経験でありきっと社会人になってからもこのような経験は往々にしてあるのではないだろうかと考えている。少し早い段階で経験することになるがそれが逆に自分の財産になると思うのでぜひ挑戦してほしいと考えている。

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