1. 就活情報トップ
  2. 人材
  3. エン・ジャパンの就活情報
  4. エン・ジャパンの本選考体験記一覧
  5. 2004年卒エン・ジャパンの本選考体験記詳細

2004年卒エン・ジャパンの総合職の選考対策情報詳細 (2023/06/04公開)

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2002年 2003年 2004年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 説明会にて簡単なESと、ビジネスラボの後に自己紹介アンケートいうものを渡され、一次面談のときに提出しました。内容はアルバイト経歴や大学で頑張ったこと、志望動機などを聞かれました。

セミナー

内容 社長直々のセミナーで、『日本人の美徳』といった理念を聞き、enをよく知れたから満足というより、日本人として聞けてよかったと思いました。

筆記

課目 適性検査(能力、性格)/事務処理テスト/クリエイティブ
内容 クリエイティブテストに関しては、参考程度らしくひとつの写真から創造できる言葉というものでした。
筆記に関しては、CABやGABをやっていれば、大丈夫だと思います。オリジナルだったと思います。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 大学時代に意識して取り組んできたもの。
そういった意識は、自分自身のどういった経験から意識するようになったのか。
志望動機。

面談の大部分は、自分からの質問で、それを受けてなにか質問されるといったものでした。

グループディスカッション・グループワーク

内容 それぞれが与えられた知識から、ひとつの結果を導き出すといったもので、私の場合は、地図を書きました。
また、ビジネスラボで実際の原稿を使ったグループワークも
行いました。

内定(内々定)

拘束や指示 内定後も人事の方に報告といった形で就活状況等連絡をとる。
通知方法 その他
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 内々定後に、より企業とのマッチングを図るために、先輩社員を紹介してもらい、より突っ込んだ質問の場を設けていただいた点。

面談では、自分の良かった点や今後努力して欲しい点など、フィードバックしてくれる点。
また、納得するまで面談が続き、面談にも人それぞれの目的があるため、学生側もより理解し、合否等も含めて、わかりやすいものであったと思います。
よくなかった点 人によって感じ方は違うと思いますが、他企業の選考状況や、enでの覚悟が決まらないと内定は出ず、選考が長引いてしまうので、拘束感がある点。
アドバイス 人に流されすぎないで、早めに行動すること。

エン・ジャパンの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからエン・ジャパンを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2020年
  • 2019年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

みんなのキャンパス
S