1. 就活情報トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. "富士フイルムホールディングス"の就活情報
  4. "富士フイルムホールディングス"の本選考体験記一覧
  5. 2009年卒"富士フイルムホールディングス"の本選考体験記詳細

2009年卒"富士フイルムホールディングス"の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2007年 2008年 2009年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 推薦だったためESは免除
応募申告用紙をダウロードして記入
形式 サイトからダウンロードした用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 業界説明、企業紹介、社員の講演

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 [技術面接]
研究テーマについて10分間pptを使ってプレゼンする。プレゼン後いくつか質問される。
→真剣に研究テーマについて研究または勉強をしていればよい。
「最終面接」
研究テーマについて簡単に説明を求められる。
応募申告用紙から10個程(正確には忘れた、量は多い)質問される。
→しっかりと自己分析ができていればよい。自分の希望(やりたい職種の中のやりたい仕事。できるだけ細かく決めていたほうがよい)や、自分が持っているスキル(何ができるのか)を分かっていればよい。
どのフェーズでも話を真摯に聞いてくれるので、臆することはありません。
回数 2回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 HPと送られてくる資料。特に社員の声の欄は参考になると思います。

内定(内々定)

拘束や指示 拘束やなんらかの指示 推薦のため、自ずと拘束
通知方法 電話
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 一時面接から採用までのプロセスが速い点
4日間で終わった。
アドバイス みん就の使い方は人それぞれだと思いますが、私にとっての一番のメリットは「面接でどのようなことを聞かれるか」でした。事前に準備ができますし、練習ができます。準備はしておくに越したことはありません。

また、第一志望の企業の前にいろいろな会社を受けて練習をしておくべきだと思います。面接慣れはどなたでも必ずあります。特に富士フイルム(技術系)を希望される場合、同じように技術面接がある企業を受けてみることを強くお勧めします。

"富士フイルムホールディングス"の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから"富士フイルムホールディングス"を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2021年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

みんなのキャンパス
ページトップへ
S