- 2023年12月中旬
- オンライン
- 2日間
ES
提出締切時期 | 2023年10月中旬 |
---|
ソフトテニス部コーチとして、区大会初戦敗退レベルの生徒たちを都大会に進出させることを目標にした。そこで先生や仲間のコーチと協力して2つの施策を行った。その結果、区大会で優勝し、都大会進出を果たした。
後輩たちの都大会進出を目標に、70人の生徒を成長へ導いた経験だ。私は母校のソフトテニス部でコーチとして活動している。コーチを始めたとき、生徒たちは区大会初戦で敗退してしまうほどの弱さだった。他のコーチや顧問の先生方と話し合い、問題は(1)技術が定着していないこと(2)モチベーションが低いことだと考え、それぞれに対して施策を打った。技術面に対しては3つのレベルに分けた練習を実施することでそれぞれに合った練習を提供し、モチベーションに対しては70人ひとりひとりへフィードバックを行うことで成長と課題を実感させやる気を引き出した。その結果、生徒が成長することに喜びを覚え、都大会進出を果たした。
構造化を意識し、読み手に伝わりやすく書いた
自分にあてはまるキーワードを選び、そのテーマに沿って書くものなので、その要素が含まれているエピソードを書いた