選考フロー
ES
提出締切時期 | 2020年7月中旬 |
---|
わたしが達成した経験の一つは, 長年サッカーに関わったことで多様な視点から物事を考えられるようになったことです. 私は, 小学校から高校までサッカーをしておりました. 大学進学後もJリーグの試合運営に関わるアルバイトをしております. 高校では, 滋賀県大会で準優勝をしました. しかし, 結果に関係なく様々な形でサッカーに関わってきたことで, さまざまな経験をすることができました. 最終的に, バイトリーダーとしてお客様に喜んでいただけるような試合運営をするために何ができるのかを考えさせられる機会を持つことができました. 具体的な例は, お客様のスタジアム入場を円滑に行うために列移動の方法をマニュアル化しました. お客様, 選手, 運営側の視点から物事を考えられるようになったと自負しております. この経験は, ビジネスモデルや開発のアイデアを考えていくうえで生かされると考えております.
学部時代は, 全固体電池に関する物理モデリングの研究を行っておりました.
私は本年度より研究室を変更したので, 修士課程で行う研究内容の詳細は決定しておりません. しかしながら, 今後行う研究の方向性として, 4スイッチのバックブーストコンバータに関する研究を行う予定です. ここでは, 高周波数におけるスイッチングを想定しており, 使用するスイッチングデバイスとして, 物性の観点で優れているとされているGaN(ガリウムナイトライド)を用いたものを考えております. 高周波化に向けてGaN系のスイッチを適用していくに際して, コンバータ回路上で様々な問題が起こると考えられます. そこでスイッチングの特性解析に関する研究を行っていく予定です. そのための準備としてDC-DCコンバータの制御方法やGaNを用いたトランジスタに関する勉強やシミュレーションを進めております.
開催時期 | 2020年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 技術職(文理混合) |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
一日目
ダイキンがさまざまな企業情報を提供する場であったので, 特に何かをしたわけではなく一方的にお話を聞くという形式でした.
気になったことは質問をすることができました.
それをもとに次のデイツーまでに社会問題などと合わせながらコロナの収束後において, ダイキンの取り組むべきことを考えて来てくださいという内容でした.
インターン自体でなく自宅で自分一人で考える時間の方が大切であるという印象を受けました.
二日目
まず, 社員を含め7人ほどのグループに分かれました.
学生一人一人が, 8月のインターンで聞いた内容を受けて考えてきたことを最初に共有して,
それを統合することでダイキンが今後取り組むべきことをまとめました.
その後, グループごとに社員へのプレゼン時間が設けられ, 一番良かったグループを投票で決めるという流れで一番良いグループが決められました.
最後に, 人事の社員と一対一でグループワークのフィードバックを行い, 良かったところと反省を話し合いました.
会員登録すると掲示板も見放題!
ダイキン工業には14223件の掲示板書き込みのほか1039件の選考・面接体験記、
804件の内定者の志望動機、215件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!