年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | セミナーの感想、志望動機など。 |
---|---|
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 選考とは無関係か分からないが、整理番号なのか番号の入った名札をつけさせられた。セミナー終了後かるく感想を聞かれエントリーシートは一人ずつ手渡しだった。 |
接触 | ない |
---|
形式 | 記述式/作文 |
---|---|
課目 | 論作文/一般教養・知識/時事/クリエイティブ/クレペリン |
内容 | 作文のテーマ「夢」。一般教養、時事は三択。 |
雰囲気 | 普通 |
---|---|
質問内容 | 最終まではたいした質問はなかった。最終で「なぜ公務員は目指さなかったのですか?」という質問はどう答えようか迷った。 |
回数 | 3回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | 資料を読んだり、周りの話を聞いたりした。 |
---|
通知方法 | 郵便 |
---|
コメント