1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. グローリーの就活情報
  4. グローリーのインターン体験記一覧
  5. 2025卒のグローリーのインターン体験記詳細

グローリーの秋冬インターン体験記(営業職)_No.12135

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
エレコム
満足度
2023年12月上旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年11月下旬
当社のインターンシップへの参加を希望された、その目的を教えてください。300

貴社の業務内容を理解し、貴社で働くイメージをつかみたいからだ。貴社は私たちの生活に深く関わっており、ライフスタイルを快適にしている。これはものづくりを通じて、社会に貢献したいという私の就活の軸に合致する。また、塾講師のアルバイトで生徒のニーズを汲み取り、生徒一人一人に適切な指導を行い成績向上につなげた。この経験から柔軟な対応力が必要である営業職に活かせると考えているが、まだどのように活かせるかが明確にできていないため、ワークを通して理解したい。世の中のニーズを把握し、新たな価値を提供し続ける貴社の考え方を吸収することで、入社した際のイメージやキャリア形成に役立てたいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

字数ギリギリまで書くことや誤字脱字をなくす。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシート

インターン概要

開催時期 2023年12月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

『BtoBメーカーの提案型営業』がわかる2DAYS

内容

会社説明、グループワーク(社員になって提案を行う。)、座談会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

とても真面目で人が良いから。
一人一人へフィードバックをしていたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

社員座談会

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

関西の大学生、とりわけ関関同立だと思う。みんな発言は積極的で、議論に参加出来ていたと思うから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

社員がグループワーク中、顔出し無しで、ずっと見ていました。そのため、最後にグループのメンバー1人ずつにフィードバックをもらうことができ、対応が良いと感じました。
雰囲気も座談会を見る感じ、明るく、真面目な雰囲気が出ていました。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

ニッチな分野だが、営業のワークを通したことで、解像度が高まりました。多くのお客様を巻き込み、課題に取り組む必要があるので、大変だと感じました。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

周りの学生はみな積極的であり、それに刺激されたため。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

2日間ともグループに社員が1人ついているので、疑問をすぐに聞けることやフィードバックをいただくことができたためである。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

営業はただお客様の課題だけを解決するものではないのだなと感じました。課題の中にある潜在的なものを解決することで、一人前の営業マンになり、お客様から感謝をもらえると勉強になった。座談会で社風や一日の流れを理解出来ました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

参加した人全員に早期選考が案内されますが、社員がずっと見ているというこを忘れてはいけません。もしかしたら優秀と思われた人は本選考でもプラスになりそうなので、是非積極的にワークに取りくんでください。リーダーおすすめです。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S