1. 就活情報トップ
  2. 広告
  3. 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの就活情報
  4. 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの本選考体験記一覧
  5. 2006年卒博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの本選考体験記詳細

2006年卒博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの選考対策情報詳細 (2024/10/31公開)

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2004年 2005年 2006年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 自分を形成する要素を5角形でまとめる。
博報堂で何がしたいか。
博報堂・博報堂DYMPのどちらを希望するか、その理由。
将来(40才まで)のビジョンを3段階で記述(+イラスト可)
後は普通の履歴書的な情報を記入。
形式 サイトからダウンロードした用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 若手の人事担当者と大学のOB(営業)の方の二人構成。
学内でのセミナーのため、終始ざっくばらんな雰囲気。
内容は基本的に業界説明と会社の紹介くらい。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート/記述式
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/性格テスト/クリエイティブ
内容 普通のSPIだった。
かなり細かい性格判断テスト(300問くらいある)
クリエイティブテストは15分で与えられた課題のキャッチコピーを
考えるもの。複数回答可。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 自己PRと志望動機を簡潔に。
なぜ博報堂か?
なぜその職種なのか(プラナー希望のため聞かれた)?
学生時代に頑張った事への質問。
営業に配属されたらどうするか?
他社受験状況について。
回数 2回

グループディスカッション・グループワーク

内容 これからの時代に合った新しいフリーペーパーの企画

OB/OG訪問

OB/OG訪問は 1〜2人の社員と会った
内容 どうして博報堂を志望したのか。
自分がやりたいことは出来ているか。
他の社員の方の雰囲気。
模擬面接的に自分の話もしてみた(凹んだが…)。

企業研究

内容 「マス読」、「広告業界就職マニュアル」、OB訪問くらい。
「広告批評」と「ブレーン」はおすすめ。

内定(内々定)

拘束や指示 誓約書を書いたが、特に拘束はなかった
通知方法 電話
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 グループディスカッションは人物を長い時間でしっかり見てくれる。
面接はピリリとしていて、身が引き締まった。
エントリーシートが面白い。
よくなかった点 クリエイティブテストの比重が減った(期待していたのに…)
GD&筆記にほぼ休憩なしで5時間以上耐えるのは大変。
アドバイス クリエイティブ目指すのでしたら、夢を捨てず最後まで押し切りましょう!その方が落ちても悔いは残らないと思います。一番希望する職種について熱く語った人の方が打算的な人よりも数倍輝いていると思います。面接官は「こいつだったら一緒に働きたいな」と言う観点で人を見ていると思います。普段からアルバイトなどで年上の人と接する機会を作っていけば、面接も落ちついて臨めるのではないでしょうか。

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから博報堂/博報堂DYメディアパートナーズを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S