体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
広告
博報堂の就活情報
博報堂の本選考体験記一覧
2025年卒博報堂の本選考体験記詳細
2025年卒博報堂の総合職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2024/03/19公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
博報堂の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから博報堂を志望する後輩へのエールになります!
25年卒
理系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
年
2023
2024
2025
月
10
11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
テスト
一次選考
二次選考
三次選考
内定・内々定
志望動機
将来はマーケターとして尖ることが市場価値を最大化させることが自身にとって最適であると感じ、マーケティング系の会社を探した。その中でも博報堂は粒違いという社風や隙を仕事にできるといった自分らしさを求められているように感じ非常にマッチすると感じた。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2023年10月下旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
インターンの参加動機、期待すること
ESの質問の回答
大学受験予備校でのアルバイトで、営業や広報活動に注力し、新規顧客獲得活動に力を入れた。営業では、電話での相手の状況把握を行い、1人1人に合わせた志望校や入試の提案をする必要があった。自分の伝え方ひとつで入塾者を大きく増やすだけでなく、一人の高校生の人生を変えることの責任感ややりがいを感じた。このような経験から広い視野で多くの人々の心を動かし、行動に影響を与える広告業界の仕事に魅力を感じた。生活者発送のニーズの捉え方や顧客の課題解決方法を学び、自己成長につなげたい。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2023年10月中旬
適性検査・テストの種類
玉手箱
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2023年11月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
現場社員
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
注意した点・感想
短時間なので、端的にわかりやすく話すこと
選考の所要時間
16~30分
二次選考
選考時期
2023年11月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
若手社員
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
人生の中で大きな挫折経験。どう乗り越えたか
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
事前課題の深掘り
注意した点・感想
1次面接と比べてパーソナルな質問以上に事前課題について深掘りがなされた
成果物の質を高めるのではなく、どのような思考回路でその成果物を出したのかを言語化していく必要があると思う。
選考の所要時間
31~45分
三次選考
選考時期
2024年01月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
局長や役員レベル
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
人生の中で大きな挫折経験。どう乗り越えたか
チームで協力した出来事
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
最終面接なのでとにかく熱意を持って入社したいという気持ちを全面的に出した
選考の所要時間
31~45分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年01月下旬
入社する確率
40~60% 他に決まらなかったらここに行く
内定承諾・辞退
辞退
内定承諾・辞退理由
第一志望に内定したため
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
イングリウッド
後輩へのアドバイス
広告業界はクリエイティブの力がないと厳しいなど言われているが、一番見られているのは仕事に対するスタンスの部分であることを認識しておいた方が良い。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト