- 2023年12月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
提出締切時期 | 2023年9月下旬 |
---|
【商談、ソリューション提案など上流工程を経験したいため】
他インターン現場配属でプログラムの仕様書作成やテストケース作成など下流工程を経験し、当時関われない領域の上流工程でお客様の課題とそれを解決するシステムのつながりに強く興味を持った。そこで、貴社のインターンを通じて上流工程も経験し、要件定義でお客様の潜在ニーズの引き出し方などを身につけ、自身のSEに必要な能力に磨きをかけたい。また、塾講師経験で培った「相手の立場に立って問題解決する力」を最も活かせるのが上流工程だと考えているため、その強みを確かめると同時に成長させたい。さらに、座談会を通じて貴社のSEとして働くイメージを明確にしたい。
偏差値43の生徒を1年指導し、彼の将来の道を変える手助けをした経験だ。当初、学習習慣がないことが大きな課題であった。勉強へのモチベーションを引き出し、自発的に勉強するよう促すことに非常に苦労した。そんな中で合格に導くことができたのは、私が大事にする【生徒の資質を活かした指導】にあると考える。生徒が県大会出場経験を持つことから潜在的に集中力・継続力はあるとわかっていた。また、部活で上手くできるようになったことを嬉しそうに話す様子から、成長体験がやる気につながることも伺えた。
そこで、彼が自身の成長を感じることができれば、持ち前の資質を発揮し学力を飛躍できると考え、毎週独自のテストを実施した。
問題は標準難易度から始め、5回目にあえて難易度を少し下げることで大きな成長を実感してもらい、大幅なやる気上昇に成功した。結果として早期から生徒の資質を活かすことができ、偏差値も70まで伸び合格へつながった。
読んでもらう人にしっかり内容が伝わるように論理的な文章で書くこと。