1. 就活情報トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 村田製作所の就活情報
  4. 村田製作所のインターン体験記一覧
  5. 村田製作所のインターンエントリーシート一覧

村田製作所のインターンES(エントリーシート)一覧 (全17件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2026年
  • 2025年
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2020年

全17件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:学生時代に頑張ったことを教えてください。

      学生時代には、ゼミのプロジェクトでリーダーを務め、チームメンバーと協力して課題解決に取り組みました。特に、複数の意見が対立する場面では、全員の意見を尊重しつつ、最適な解決策を見つけるために議論を進める

      ことに力を入れました。また、期限内に成果物を提出するため、効率的なスケジュール管理や役割分担にも注力し、最終的に高い評価を得ることができました

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ベースで読みやすい文章にした

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:志望動機

      村田製作所は、世界的な電子機器メーカーとして、日々進化を遂げるテクノロジーとその製品が社会に与える影響力に非常に魅力を感じています。私は大学で電子工学を学んでおり、特に「通信技術」や「半導体分野」に興

      味があります。村田製作所が開発している多様な電子部品や、社会インフラに不可欠な製品群が、私の学んできた分野と非常に関連性が高いと感じています。インターンシップを通じて、実際の製品開発の現場を経験し、技術者としてどのように課題を解決しているのかを学びたいと思いました。私は技術的な知識を深めるとともに、現場での実践を通じて企業の成長に貢献したいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      他の応募者との差別化を図るユニークな視点や経験を盛り込む。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:自己PR

      私は柔軟性を活かし、他者の成長に寄与することができます。 私は大学1年生から個別指導の塾講師のアルバイトを続けており、それぞれの生徒に合った対応を取ることを心掛けています。その中で、授業時間に集中でき

      ず問題行動をとる生徒に出会いました。 私はその生徒の考えを受け入れつつも塾に来ている以上、授業に集中してほしいという考えから適切な関係づくりに取り組みました。他の講師からその生徒の行動や態度について情報を得て、その生徒に合う肯定的な態度で話を聞くことを意識しました。また、注意する際は曖昧な厳しい言葉ではなく、ユーモアを含む優しい言葉で忠告することで本人の意欲を下げずに授業に取り組めるように努めました。 結果、その生徒は授業へ前向きに取り組むようになり、教室長からも評価いただきました。 この経験から私は、人の価値観を受け入れつつも相乗効果を生むような考え方ができるようになり自分の強みになったと考えます。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が多かったため丁寧にわかりやすく書いた

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(技術職)
    • 設問:大学における研究テーマとその内容についてお書きください。(400字以内)

      私はカーボンニュートラル燃料を使用した自動車のライフサイクルにおける環境負荷の評価に関する研究を行っている。CN燃料は走行時のCO2排出は実質0とみなせるが、燃料の製造段階で多くのCO2を排出する場合

      がある。そのため現実的な評価をするためには、自動車のライフサイクルでの環境負荷も考慮に入れる必要がある。そこで、私は自動車の製造から廃棄までの工程と燃料の製造から使用までの工程に投入するエネルギー量から全体でのCO2排出量を算出している。また、より高精度な環境負荷の評価をするために、多様なCN燃料と市販されている様々な種類の自動車を研究対象としている。対象とする燃料は水素や合成燃料、バイオ燃料である。また、自動車に関しては、エンジン搭載車と電気自動車、燃料電池車を対象としている。研究の目標としては、環境負荷を最小限にする燃料と自動車の組み合わせを解明することである。

    • 設問:学生時代に頑張ったことについて教えてください。(100文字以内)

      私は陸上の十種競技に力を入れた。綿密な練習計画を行ったり、他大学に武者修行に行くなど短期間で効率よく全種目のパフォーマンスを向上させた。その結果、自己記録を更新し、全国大会に出場する目標を達成した。

    • 設問:当社インターンシップへの応募動機およびインターンシップを通じて学びたいことについてお書きください。(200字以内)

      私の夢が技術で社会のあらゆる問題に挑むことであるからである。貴社の製品は我々の身の回りのあらゆる製品に使用されており、国内外問わず社会的影響力は非常に高い。また、機械系である私のバックグラウンドを生か

      すことで、貴社の最先端の技術開発のさらなる発展に貢献できると確信している。インターンシップでは、高度な技術を生み出す現場の社員の方との交流や業務体験を通して、私の夢を叶えるためのスキルを身に着けたい。

  • 大学:同志社大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(生産技術職)
    • 設問:大学における研究テーマとその内容についてお書きください。(400字以内)
      (未決定の方・学部生の方は、取り組む予定のテーマや興味を持って学んでいることについてお書きください。)

      アモルファスと呼ばれる磁性材料の磁歪測定法の確立に関する研究を行っています。アモルファスは変圧器やモーター等の電気機器に使用され、損失が少ない良好な特性があります。ただし、磁歪と呼ばれる磁化による僅か

      な伸縮が発生し、電気機器から生じる騒音の主原因の一つになっています。そのため、磁性材料の磁歪を精度よく評価し、機器設計に活用できれば、騒音低減に貢献できます。しかし、磁歪と騒音の関係については磁歪測定法が確立されていないことに起因して、多くは解明されていません。測定法の確立には、研究データの蓄積が必要になります。そこで、測定値に影響を与える原因を推測し、測定回数を削減することが重要です。また、3DCADと3Dプリンタを用いて測定器を作製し、再実験のサイクルを早め、実験データの蓄積を加速させることで測定精度の向上を図っています。最終的な目標として「測定法の規格化」を目指して研究に努めています。

    • 設問:学生時代に頑張ったことについて教えてください。(100文字以内)

      アルバイト先の喫茶店で、県の売り上げ1位に貢献したことです。お客様の特徴や好みを書いた「お客様ノート」の作成を提案しました。店長は否定的でしたが、仲間に協力してもらうことで理解を得ることが出来ました。

    • 設問:当社インターンシップへの応募動機およびインターンシップを通じて学びたいことについてお書きください。(200字以内)

      イノベーションを先導し、エレクトロニクスの独創的な発展を通じた価値創造を目指すことで社会貢献を行う姿勢に共感し、貴社を志望します。生産技術職に興味があり、独自の製品の品質を守るために生産設備自体も自社

      製造するというこだわりに心から魅力を感じています。夏季インターンシップを通じて、独自の製品を生み出していくモノづくりの姿勢を直接肌で感じ、私自身のモノづくりに対する情熱を一層明確化したいです。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(品質保証)
    • 設問:当社インターンシップへの応募動機およびインターンシップを通じて学びたいことについ てお書きください

      貴社の事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献するという理念に魅力を感じ応募した。 大学での研究活動を通して、モノづくりは上流の方が社会貢献しやすいと考えるようにな った。モノづくりの上流で独自の製品を

      生み出し続ける貴社事業に触れ、高水準のモノづ くりに必要な姿勢や思考力を養いたい。また、社員の方々と積極的にコミュニケーション をとり、貴社で働く自分の姿を明確にイメージできるようになりたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に書くようにした

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に頑張ったことについて記載してください。

      家庭教師として、生徒の成績を向上させた経験について記載を行います。指導し始めて1月ほど経過したとき、私の生徒は成績が振るっていなかったが、生徒本人の希望からクラス内で平均以上を取ることを目標に勉強を指

      導していました。そこで、私は生徒本人が計画的に勉強することが出来ていないことが課題であると感じた。そこに対して、毎週適切な量の課題を具体的に設定することを試み、それを継続しました。それによって、定期テストや模試ではクラスの平均点を超える成績を継続的に出すことが出来るようになりました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論からしっかりと伝えることを意識した。また、読み手に伝わりやすいかという視点で、友人などに添削をしてもらったりした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:チームで取り組んだエピソードでのご自身の役割と意識したことについて教えてください。(200字以内)

      私は環境に応じて自身を変化させ、組織の発展に必要な役割を常に考えて、行動することができる。所属する○○部で、怪我により選手からマネージャーに転向し、サポートに尽力した。初めは挫折感もあったが、チームに

      貢献したい気持ちから自分にできることを俯瞰して考えた。その際、マネージャーの高い退部率の問題に気づき、マネージャーと選手の結束不足が課題だと考え、役職の垣根を超えた潤滑油的な働きでチームに貢献した。

    • 設問:個人で目標を掲げ、取り組んだエピソードを教えてください。(200字以内)

      ○○を販売するアルバイトに従事した際契約数増加に努めた。その際、お客様の悩みや求めていることを素早く判断しニーズに合ったプランを提案することに注力した。当初はうまくお客様とコミュニケーションをとること

      ができず、お客様にお声かけをしても相手にされず苦労した。しかし、先輩や社員の方に相談し、助言を素直に聞き入れ、多い時には一日に100人以上のお客様にお声かけした結果1日で15件の契約を取れるようになった。

    • 設問:応募動機について教えてください。(150字以内)

      貴社への理解を深め、社内の風土や業務を実感することで、貴社で実際に働くイメージを抱きたいからだ。私は○○部マネージャーの経験から、豊かで安心な暮らしを支えることで社会に貢献したいと考える。中でも、貴社

      は未来を創造し、世界中の生活や社会を、豊かにしている。そんな貴社でなら私の思いを実現できると考えた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
    【24卒】夏インターンES(事務系総合職)
    • 設問:当社インターンシップへの応募動機およびインターンシップを通じて学びたいことについてお書きください。(200字以内)

      村田製作所のインターンシップへの志望動機をサークルの運営経験でサークルの当たり前を支える事にやりがいを感じた経験を絡めて簡潔に書きました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少なかった為、文章を簡潔に初見でも分かりやすいように書く事を意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【23卒】夏インターンES(技術職)
    • 設問:当社インターンシップへの応募動機およびインターンシップを通じて学びたいことについて
      お書きください。

      私は、これまでの大学での講義、研究で養った知識や課題解決力がどこまで通用するのか、文化の発展に貢献している貴社で試したいと考えている。現時点での自分の能力が貴社でどのように活かせ、何が足りていないのか

      実際に事業を体験することで明確にし、自身の成長の糧にしたい。また、どのようにして顧客、従業員の両方を満足させる取り組みをしているのか学び、将来世界をリードできるエンジニアになるための一歩としたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分がどのような人なのか一貫性を意識して書いた。回答の文字数が少なかったので端的かつ相手に伝わるように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【22卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:学生時代頑張ったことは?

      学生時代頑張ったことは硬式ソフトボール部での活動だ。大学〇年生の時、〇〇で〇するという目標を掲げ、周囲を巻き込みながら、2つのことに取り組んだ。1つ目はサポートのための仕事を洗い出し、役割分担をして取

      り組むことだ。2つ目は活気ある雰囲気作りを行うことだ。このような取り組みの結果、レギュラーは試合に集中できるようになり、試合中の雰囲気も良くなった。そして最終的には〇〇で〇することができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【22卒】秋冬インターンES(文理合同)
    • 設問:学生時代頑張ったことについてどのように取り組んだか具体的にお書きください。(200字以内)

      1項目のみでした

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数の制限が厳しいので、書きたい内容を整理して短く伝わりやすい表現を心がけた。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
    【22卒】夏インターンES((技術系・事務系))
    • 設問:学生時代頑張ったことについて具体的にどのように取り組んだか(200字)

      私はアルバイト先の〇〇屋で、お客様の満足度向上に努めました。自店舗では混雑時の対応が遅く、お客様からの不満が多いことが問題でした。そこで、その場に応じた臨機応変な行動が必要だと考え、常に他のポジション

      と連携を取り、滞っている業務を補完しました。また、待ち時間による不満を軽減するために、待ち時間や順番について積極的に声かけを行いました。その結果お客様の満足度向上を達成することができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      200字と文字数が少ないので簡潔に分かりやすく書くことを意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【22卒】夏インターンES(全職種)
    • 設問:学生時代に頑張ったことについてどのように取り組んだか

      私は研究活動において、計画性をもって取り組みました。私の研究は新規電池材料のため、先行研究がありませんでした。そのため論文や専門書を調べ、様々な条件を試みました。具体的には、同時進行で実験を行うように

      2週間分の予定を立て、計画的に行うように心掛けました。また、計画には予備日を設け、計画とのずれにも対応しました。その結果、様々な疑問を調べることができ、電池の性能を大幅に上げることに成功しました。

    • 設問:志望理由

      私は貴社で働くことへ深い理解を得るため、インターンシップへの参加を希望します。私は大学で新規電池材料の研究を行い、材料が最終製品の性能に直結していると気づきました。貴社の製品は世界中のスマートフォンに

      内蔵されるなど技術力の高さが窺えます。私は技術者として、技術力で世界と勝負できる貴社の研究開発を肌で感じてみたいと思います。また先輩社員の方とお話しすることで社内の雰囲気などを感じ取りたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      先輩に確認してもらいながら作成した

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【22卒】夏インターンES(事務系・技術系)
    • 設問:学生時代頑張ったことについてどのように取り組んだか具体的にお書きください。(200字以内)

      私が学生時代頑張ったことは、〇〇の大会での優勝を目標に設定し、目標に向けて確実に行動したことです。この目標のために行った行動として、同じ志の仲間を探しペアを組んだことと、強い先輩に積極的に教わりに行っ

      たことが挙げられます。結果、大会で優勝することができました。この結果を生かし、現在は日々の練習のメニューを考え、実際に指導をする○○という役職に付いています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が少なめな為、簡潔に書くようにした

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】秋冬インターンES(生産技術職)
    • 設問:当社インターンシップへの応募動機およびインターンシップを通じて学びたいことについてお書きください。 (200)

      電子情報技術の発展を支える製品について理解を深める中で、貴社の世界への供給力、製品の技術開発力の高さに感銘を受けたことが応募動機です。本インターシップでは、現場での実習を通じて、電子部品業界で機械系専

      攻である私が活躍できるフィールドを明確化させたいと考えています。特に、貴社の製品の開発・評価手法を学びながら、電子部品業界への理解と実際の現場での働き方とのギャップを埋めたいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      説明会でよく社員の方が使われていた単語を使って志望動機を作り上げた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】秋冬インターンES(技術系総合職)
    • 設問:学生時代、一番力を入れたことを教えてください

      海外での共同研究

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S