- 2021年2月中旬
- 静岡県
- 5日間
ES
提出締切時期 | 2020年11月中旬 |
---|
近年、人間に近い動きをするロボットを開発し制御する研究は盛んに?われている。しかし、人間の動きをロボットで表現することは難しい。そこで私は、従来の○○○の先端に手首のしなりを模した機構を開発することで、○○○○○○の先駆けになりたいと考えた。具体的に、○○○先端にモーターを取り付け、それを打撃時に回転させてパックを打撃する機構である。目標は、返球速度を向上させ、勝率の高いロボットの実現である。現在は、高速域である試合環境に対して、正確な動作を行うために、予測制御や軌道生成の知識を深めロボットへの応用を目指している。この研究を通して、高速域での産業用ロボットの課題解決に貢献したいと思う。
私の強みは多くの人から信頼を得ることである。その強みはアルバイトで発揮された。私は、信頼とは仕事を確実に行い、本音で対話することから生まれると考え、そのために常に先を考え行動し、メンバーと多く対話することを心掛けた。当初の私は、お店が混雑した際に提供が遅くなり迷惑をかけていた。そこで研修の基礎を基に未来を予想し仕事を行うことでタイムロスを無くした。また、相手への尊重を忘れずに対話することで、お店に対するリアルな意見を聞くことができ、休憩の確保など経営を考えた提案でより良い職場を作った。その結果、多くの信頼を得ることができた。この強みは、チームで新しいモノを創出する仕事で活かせると考える。
こだわりが入った製品で世界中の人々に感動を届けている貴社で、高い技術力やエンジニアとして生き方を学びたいと思い参加を希望する。私には「モビリティを通して感動と悦びを世界中の人々に届けたい」という夢がある。学部時代に行った○○○○で現地のドライバーが「YAMAHA最高!」と言ってきた出来事がこの夢を抱くきっかけとなり、モノづくりを通して環境や文化の違う人々に感動を与えることにロマンを感じた。私が思うモビリティの感動は、五感から伝わる振動や音そしてマシンとドライバーの一体感から生まれると考える。先日参加した貴社のセミナーで「人機官能の思想の基、こだわりをスパイスにしたモノづくり」が行われている事を知り、まさに私が希望する企業であると感じた。このISを通して、世界に通用する技術を深く学び、今後のキャリアプランをより具体化すると共に、現場から伝わるリアルな雰囲気や働き方を感じ取りたいと考える。
夢を交えたES