年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | ・志望動機・自己PR・愛ディアYOUについて ・あなたの好きな「キャラクター」とその理由 ・最近のあなたの「イノベーション」は何ですか ・自分の力以上のことを成し遂げた経験について 色やイラストを使っての記述や、好きな顔写真の使用が可能。 私は黒一色+普通の証明写真で提出しました。 あまり気にしないで良いと思います。 |
---|---|
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 事業内容、今後の選考について、社員紹介ムービー、 パネルディスカッション、質疑応答。 後で説明会の感想アンケートを提出します。 (IDを記入する欄があったので、控えておくと良いと思います) |
接触 | ない |
---|
形式 | マークシート |
---|---|
課目 | 数学、算数/国語、漢字/性格テスト |
内容 | SPIの問題は一般企業に比べてそんなに難しくありません。 性格重視のためか、性格適性テストの量がとても多かったです。 極端に出来が悪くなければ(算数が三問しか解けなかった、等) 性格で不適合じゃない限り問題ないように感じられました。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 面接官は選考中1次から最終までESを参照しています。 そこから質問されることもありました。 最後まで集団面接で、面接官4~7名に対して学生4~7名。 「志望動機、自己PR、志望する事業部と職種、入社してやりたいことを3分間で聞かせてください」という質問が、3次面接以外で必ず最初にあり、様々な職種・部署の人が質問をしてきます。 2ちゃんを見ているか、持っているゲーム機の種類など変わった質問や、アドリブ的な質問もありました。 3次は企画開発・営業に分かれて各課題のプレゼン面接。 企画開発は自分の考えた新しい企画をプレゼン。 営業はバンプレストの商品の販売促進方法をプレゼン。 最終は社長を含める役員面接です。 |
回数 | 4回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | とにかく頻繁にゲームセンターに通いました。 バンプレストの新商品のチェックや、実際にプレイしたり、 お店に来るお客さんの動向を観察したりしていました。 あとはプレゼン時の作品作りやキャラクター研究の為に、 とことん使えそうな漫画やアニメを見まくっていました。 |
---|
通知方法 | 電話 |
---|
コメント
話をすることができるので、気持ちを和らげられます。
連絡時間も毎回異なり、いつもはらはらしていました。
最終だからといって油断は出来ません。半分以上落とされます。
通常最終だと意思確認程度の会社が多い為、勘違いしてしまう。
など、熱意を伝えることが出来、かつ企業研究をしていれば、
(最低限、志望する会社とライバル社の違い位おさえましょう)
多少しゃべりが下手だったり、緊張してしまっていても大丈夫。
逆にバンダイ系列だから入りたい、ただ単に面白そうだから、
などの甘い考えでは最終まで残るのは難しいです。
就活は辛いことも多いですが、真摯な態度で取り組めば
絶対に最後は自分に合ったところに決まります。
周りの人達が内定を貰い始めて、焦る事もあると思いますが、
焦らず、諦めず、自分が本当にやりたいことを追求して下さい。
自分を偽ることなく、企業との相性を大切に。
縁は必ずあります。頑張って下さい!!