1. 就活情報トップ
  2. 印刷
  3. TOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)の就活情報
  4. TOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)の本選考体験記一覧
  5. 2005年卒TOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)の本選考体験記詳細

2005年卒TOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)の選考対策情報詳細 (2024/07/12公開)

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2003年 2004年 2005年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 自己PR・志望理由・どのような仕事をしてみたいか、この3点セット。他に、大学での研究課題、サークル活動、趣味、資格等の記入欄もあった。
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 パネルディスカッション。社員の方から仕事の内容などに関して話を伺った。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート
課目 数学、算数/国語、漢字
内容 典型的なSPI。自分が受けたSPIはこれで5回目くらいだったので、慣れていたためすんなり解けた。

個人面接・集団面接

雰囲気 普通
質問内容 2次面接でどのように企業研究をしているかを深く聞かれた。その際、凸版はもとより同業他社やトレンド商品の傾向に関する考えなども答えた。最終面接はグループ3:3の面接で、30分。自己PRと志望動機を1分で聞かせてください、と言われた。かなり回答の時間が短いのでポイントを絞って話そうとしたためほとんど具体的な例示を出来なかった。
回数 3回

グループディスカッション・グループワーク

内容 6人で1グループのグループディスカッション。テーマは「良い会社の条件とは」で、各個人5分ほどの時間を与えられた後、およそ30分討論した。ここではいかに優れた考えを言うかではなく、いかにまとまった結論を導くかが見られている気がした。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 日経はもちろん、経済関連の雑誌やマーケティングの専門雑誌などをおよそ3ヶ月にわたり乱読し続けた。最終面接でも日経の記事に関して読んでいるかとの質問を受けたので、バカには出来ない。

内定(内々定)

拘束や指示 翌日に内々定者の懇親会兼会社見学(強制ではない)
通知方法 電話
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 選考が短い間隔で、しかも回数事態短いので助かった。
よくなかった点 最終面接の質問に、意図のわからないものがあった。その上、時間も短いためほとんどアピールできない。
アドバイス 5月になっても内定がなく、不安でした。この会社で就職活動を終えようとすら思っていました。その結果、感触の一番悪かった会社だったけれども内定をいただけました。
不思議と、してやったり、と思った会社ほど落ちています。面接はその受けた時の雰囲気では判断できません。きっと何十社と受けていくなかで、表面には現れないけど自分を認めてくれる会社が現れるのでしょう。好きになれそうな会社の中から選んでもらうまでじっくり頑張るのが一番だと思います。

TOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからTOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S