年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | ○説明会の後に用紙が配られ、その場で記入する形式。 事前に伝えたいことを決めておくといいです。 |
---|---|
形式 | ナビサイト(リクナビなど)から記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | ○人事の方からの説明・ビデオを用いた会社説明・先輩社員の話 ○質問カードが配られてその場で回答回収し、その場で質問に答えてもらえる。時間がなくなった分は個人的に必ず回答します。と言っていて人事の方が誠実だった。 |
接触 | ない |
---|
形式 | 記述式 |
---|---|
課目 | 数学、算数/国語、漢字/性格テスト/一般教養・知識/時事 |
内容 | ○LECで製作されたオリジナルの試験問題 ・漢字の読み・書き(基本的だけれども、意外と書けないような漢字。文章中の誤字を正しい文字に書き換える) ・時事問題(官から民へ・独立法人など時事問題の説明文5題から1題正解を選ぶ) 最後まで諦めず解きました。 ○論文と作文(1時間) ・3題中1題の題材を自己抜粋しての論文。社会問題がテーマ。 (時間配分に気をつけながら解いたほうがいい) ・解決法を問う作文。方針を決め、メリット・デメリットを考える。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | ○グループ面接では、面接者3人・受験者2人だった。 ・自己PRと志望動機 ・学生のとき頑張ったこと (そのことから色々引き出して質問してくれる) ・LECの校舎に見学に行ったことがあるかどうか。 (またその感想・改善点・長所など) ・志望度とその理由 ・就職活動状況 ○個人面接(TV面接) ・学生生活でがんばったこと ・就職活動状況 ・趣味特技について ・あなたが考える働きやすい職場 (エントリーシートを見ながらの質問。志望動機は問われなかったので自分から熱意を伝えました。) |
回数 | 2回 |
内容 | ○進行役・発表・書記を決めて、指定の問題を討論。 ・グループワーク後に最終的にどちらの意見が優勢だったか、ポイントを踏まえて発表する。 ・テーマは少子化対策。6人のグループだった。 |
---|
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | ○教育業界の説明会をたくさん受けて、比較する。 ○LECのHPや説明会で配られた資料をよく読んでどのような点が魅力かを考える。 |
---|
通知方法 | その他 |
---|
コメント
筆記試験・論作文・グループディスカッション・集団面接・個人面接のプロセスがありますが、どれもその人本人を見てくれる気がします。
受けてみてバランスが取れている。という意味がよくわかります。
諦めず自分のペースで前に進んで行きましょう。他人ではなく、自分の道をしっかり歩いていけば、ぼやけていたものが形になります。応援しています!