1. 就活情報トップ
  2. ホテル/レジャー
  3. 任天堂の就活情報
  4. 任天堂の本選考体験記一覧
  5. 2009年卒任天堂の本選考体験記詳細

2009年卒任天堂の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2007年 2008年 2009年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 志望動機と強みが最も大切な項目、欄が大きい。
課外活動やモノづくりなど学生生活の全てを問われる。
ただ、経験したものを羅列するのではなく、そこから何を学んだのかを整理するほうが良い。
形式 サイトからダウンロードした用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 社長講演と事務や開発の方を交えてのパネルディスカッション
また、数人のグループに分かれて若手社員との質問会がある

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 記述式/作文/Webテスト
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/論作文/性格テスト/クリエイティブ/理工系専門試験
内容 理工系にも新たにWeb適性試験が追加されていた。
英語など時間内に解くのは相当難しい。

筆記試験では、「考える力」を重要視していたようにおもう。
付け焼刃の勉強や知識では歯が立たないであろう。
普段から、世間の動向に関心を持っていたほうが良い。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 ・一次は技術や経験を問われました。
グループでのモノづくりの経験がある人は強みをアピールできるとおもいます。

・二次は性格を問われました。
志望動機など、その人の考えの源泉はどこにあるのか本音を訊いてきます。
なぜ任天堂でなければならないのか、軸がしっかりしていないと厳しいでしょう。

・最終は任天堂に合うか人間性を問われました。
笑顔と本音で乗り切れます。熱意をアピールしてください。
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は 6人以上の社員と会った

企業研究

内容 ゲーム業界以外の企業の会社説明会などにも参加すると本当にゲーム業界でなければならないのかという疑問に答えられるようになると思います。

内定(内々定)

拘束や指示 最終選考後の健康診断で問題がなければ内々定、問題があれば再検査
通知方法 電話
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 ・あらゆる方面から「ひと」の個性を吟味している。
・交通費が毎回支給されます
・人事・面接官の方々が優しい・対応が丁寧
よくなかった点 ・選考のスピードが遅い。連絡期限日に着信があるのでドキドキします。他業種が青田刈りに近い日程で進むため拘束期限がきつくなる。
アドバイス 就職活動はひとりでは乗り切れません。夢を同じくする仲間を作りましょう。
自分だけが…という考え方は早めに捨てた方が良い。
そのときの技術よりも、学ぶ姿勢や熱意を伝えることの方が大切です。
自分という一人の人間と向き合う良い機会です。しっかり考えてみてください。

任天堂の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから任天堂を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2022年
  • 2020年
  • 2017年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S