1. 就活情報トップ
  2. ホテル/レジャー
  3. 任天堂の就活情報
  4. 任天堂の本選考体験記一覧
  5. 2015年卒任天堂の本選考体験記詳細

2015年卒任天堂の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2013年 2014年 2015年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

形式 採用ホームページから記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 1時間の社長講演
業種毎に分かれての簡単な業務説明(20分ほど)
7~8人のグループに分かれて社員1人と円を囲み質疑の時間

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート/Webテスト
課目 英語/数学、算数/国語、漢字
内容 WebテストはSPI(国語、計数、英語)。
英語は10分で鬼のような問題数(24問)。

1次面接と同時に行われる筆記試験はIQテストのような、短い時間にどれだけ多くの問題を解けるかといったもの。
ただ、時間内に全ての問題を解き終われる程度の問題数だった。

C言語によるプログラミングの実技試験もあるが、ノートPCが用意される上に、コンパイルや実行などは全てスクリプトによって自動化されているので、コンパイラなどの仕様の知識の有無は一切気にしなくてよい。ダブルクリックができれば問題ない。
ただし、ごく一般的なテキストエディタでコーディングすることになるので、普段統合開発環境などを使って文法ミスを発見している人は注意が必要。
問題自体はややゲーム寄りのプログラミングコンテストのような問題。
任天堂のゲームをやったことある人なら思わずニヤッとしてしまうかも。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 一次
主に技術的な質問。どんな言語に親しんできたかなど。

二次
会社自体の志望動機と、選択した業種の志望動機をそれぞれ。
あと、「自分だけのオリジナリティがある制作物や経験があるか」。

最終
英語に大して勉強意欲があるかどうか(TOIECを受けてなかったためかと思われる)。
ゲームのプラットフォームは何を所持しているか(任天堂に限らず)。
働く上で大事にしたいこと。
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 ずっとユーザとしてゲームを楽しんできたので特に研究はしなかった。というか必要がなかった。

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 面接がとても和やかで、緊張していることを察して話題を変えて頂いたりした。
よくなかった点 最終面接から通知までにGWを挟むのでとても落ち着かない
アドバイス 自分が本当に好きな物は何か。それでお金を頂いても全く良心は痛まないか。
しっかり考えてやりたいことを探すべき。

任天堂の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから任天堂を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2022年
  • 2020年
  • 2017年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S