年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
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エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
形式 | 採用ホームページから記入 |
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内容 | 社長の講演(今年はビデオレター)、社員懇談会 |
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接触 | ない |
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形式 | マークシート/Webテスト |
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課目 | 英語/数学、算数/国語、漢字/性格テスト/事務処理テスト/理工系専門試験 |
雰囲気 | 和やか |
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質問内容 | ・休みの日は何をして過ごしているか ・大学でやっていた活動(私の場合はロボコン)で具体的にやっていた活動内容を詳細に ・塾でアルバイトしていたみたいだが、教育するうえで重視していたことは何か ・大阪に住んでいるが、休日に京都で過ごす理由は何か ・ESに書いていない趣味があればそれについて話す ・実技試験や筆記試験の手応えはどうだったか (あまり良くなかったと解答) ・手応えがなかったようだが、その理由は何か ・(技術的に)得意なことは何か ・最近の話題になった技術で興味のあるものは何か ・他社で内定をもらっている企業はあるかどうか ・なぜ任天堂で働きたいのか ESに関連した質問を中心にして、そこから会話を広げていくような感じでした。ESは手を抜かずに書くことが重要です。技術も重要ですが、和やかな雰囲気での面接なので、熱意をしっかりと伝えることも重要だと思います。 |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
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内容 | 私自身が大好きな会社なので、情報は自然と入ってきました。基本的には東京ゲームショウなどの大きなイベントや記者会見などの情報を中心にして、今何を作っているのかを中心にして企業研究を行いました。仕事を行う上で大切なことは何かをわかっているかどうかが非常に重視されているように感じましたので、説明会や社員懇談会には極力参加したほうが有利になるかと思います。(ただし、懇談会自体は直接合否に関わるわけではない) |
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拘束や指示 | 拘束は特に無いと思われるが、内々定と同時に健康診断に呼ばれる。 |
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通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定通り |
コメント
・面接は和やかですが、ビジネスマナーや礼儀はしっかりとわきまえること。入退室時のノックや礼は忘れずに。
・「任天堂が大好きであること」と「ゲーム制作にかける情熱」を自分の持っている技術に絡めて面接で話せると好印象になると思う
・ここは珍しく、小学校からの経歴をESで聞かれます。自分がどういう人生を歩んできたのかをしっかりと整理することが大切。当然ながら面接で聞かれる可能性は大いにあるので、しっかりとエピソードを話せるようにしておくこと。
・エピソードは正直に書くこと。誇張して書いても面接で見ぬかれます。等身大の自分をありのままで表現しよう。