1. インターン体験記
  2. 総合商社/専門商社
  3. 伊藤忠商事の就活情報
  4. 伊藤忠商事のインターン体験記一覧
  5. 2021卒の伊藤忠商事のインターン体験記詳細

伊藤忠商事の秋冬インターン体験記(総合職)_No.2779

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2021年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
双日
2019年12月中旬
東京都
4日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2019年10月下旬
学生時代に力を入れたこと

学生時代に最も打ち込んだことは、2カ月間のインターンシップの経験から得た「新しいことに怯まずに挑戦し、継続した努力を実際に発揮できる」ということです。インターンシップで分からないことがあってもそのままにせず、独力で解決するか上司に聞くことで乗り越えました。自分で長期的なスケジュールを組み、期限内に仕事を間違いなく終わらせるという当たり前の事が当たり前に出来る事の大変さや、報連相の大事さを社会人になる前に身についていることが最大の強みであり、業務にも役に立てると確信しています。また、実習中に設計・開発・生産・営業という何種類もの仕事を経験することにより一連の流れを理解し、 一人で500万円する案件を取り完成まで携わりました。この責任感はどの業務においても活かすこと ができると考えます。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

オリジナリティや、実際に会って聞かれても話せることを中心に書きました。

その他(動画選考)

選考内容

自己PRを動画で送りました。
私の場合は部活をしていたので集団の中での私の立ち位置や、自分の性格、どのようなことが出来るのかを中心にはきはきと話しました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

自分をいかに売り込めるか
オリジナリティあるES
論理的思考能力
以上が重要視されていたと感じます。

インターン概要

開催時期 2019年12月中旬
開催期間 4日間
開催エリア 東京都
開催場所 企業所有施設(保養所、研修所など)
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

伊藤忠商事のこれから先目指す場所についてのグループワーク

内容

基本的にはどこのインターンシップと変わらない内容である。ただ、伊藤忠商事に仮に入社した場合における自分たちの立ち位置や、獲得できそうなスキルやノウハウなどをとても熱心に話していた。そのため、何か得るものはあると思う。
グループワークの内容としてはそれぞれの部署のテーマを中心として毎年テーマが変わるらしいので特に対策する必要はないと考える。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

もともと商社を希望していなかったので志望度は変化しませんでした。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターンシップに参加した人限定で面談のメールが来ました。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

早慶や国公立の学生がほとんどを占めていたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

伊藤忠商事の中でも比較的活躍されている方と何回かお話をする機会がありました。また、その機会やグループワーク、講義を受けている際に人事の方数人がメモを取っていて見られていたと感じました。
雰囲気は決して穏やかとは言えません。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

準備の大変さを学びました。選考やグループワーク、講義の全てにかかわることであるが事前の知識がすごく問われているなと所々で感じました。事前知識を含めて自分をプレゼンすることが実際の社会に出ても役に立つと商売や社会人としてのノウハウを学びました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考で二種類あるが、しっかりと添削してもらわなければ通過しないであろうと感じた。また、オリジナリティある話を中心に自分を売り込んでいく学生が評価されていたと感じるのでしっかりと自己分析してから動画で話す内容を決めるべきです。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S