- 2020年2月上旬
- 東京都
- 1日間
- 交通費支給あり
ES
提出締切時期 | 2020年1月上旬 |
---|
塾講師のアルバイトにおいて生徒の目標点達成に尽力
私自身が一度大学受験に失敗し浪人を経験したこともあり、これから受験を迎える生徒たちの力となりたい思い塾講師を始めた。その中で、私は生徒たちが自分に自信を持つことが最も大切であると考え、定期テストにおいて生徒自ら設定した目標点を達成すると言う成功体験を重ねることで実現可能であると思い挑戦した。
私が目指していた事は生徒たちが自ら学ぶクセを身に付けることである。生徒を指導するにあたり、多くの生徒が勉強に対してその目的が分からず、やらなければならないと言う受動的な考えを持っていることに気づいた。そこで私は、生徒たちに自ら学ぶことの重要性に気付き積極的に取り組めるような指導を心掛けていた。
最も困難であった事は苦手意識を取り除く事である。担当生徒の多くは当初勉強に対して苦手意識を持っており、理解が進まないと言う問題点があった。そこで、単に教科書の内容を指導するだけではなくその教科のおもしろさを伝える工夫を授業内に取り入れた結果、生徒の授業に対する意欲が高まり授業理解も大きく改善された。
文字数が短かった為、端的にまとめるように心掛けた。質問項目が細かく区切られていたのでエピソードの前後につながりを持たせることを意識した。