-
設問:学生時代力を入れたこと。
パン屋でのアルバイトに力を入れた。主な業務は、品出し、レジでの接客、片づけ、効率的 な仕事が求められる。百貨店にあるため、ある程度高い水準の接客が求められる。相手に合 わせて対応を変えるべき。丁寧さは
変えないが、トレーの位置の工夫や声のトーンなどを気 を付けて、幅広い、普段関わることが少ないような客層の方とも関われる。コロナの時期に、 店員が減り、イライラしがちで、対応が少し雑になっていたため、クレームが増えた。普段 から年上の人ともコミュニケーションを取っていたため、場を和ませるような会話をした り、年下の子と年上の人がうまく会話できるように気を使ってみたり。改善されて、クレー ムが減っただけでなく、全体的に空気が良くなり、連携が取れるようになった。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
文字数に収め簡潔にしつつ、面接官の人が質問しやすく、自分が答えやすい文を心がけました。