1. インターン体験記
  2. 流通/小売
  3. 高島屋の就活情報
  4. 高島屋のインターン体験記一覧
  5. 2020卒の高島屋のインターン体験記詳細

高島屋の秋冬インターン体験記(企画)_No.858

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2020年卒|大阪大学|女性|文系
他企業でのインターン
ニトリホールディングス
2018年12月
大阪府
1日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

学生時代に力を入れたこと

半年間マルタ共和国に留学した事です。英会話に対する苦手意識の払拭をしたいという思いがあり、〇〇語専攻ではあるものの、英語圏への留学を決めました。
初めはテストの結果、中級程度のクラスだったものの、会話の授業に全くついて行けず、会話のみ初心者向けのクラスに移動しました。
しかしそのクラスは授業についていけるものの、初学者の人が多く、これで自分の上達に繋がるのか焦りを覚えました。やはりレベルを上げるべきかと思い先生に相談したところ、最初はレベルを上げるより、とにかく話す事に慣れること、とアドバイスを貰いました。そこで、日本人と話す時間を取りすぎる点を改善して、より意識して他の人やホストマザーと話している時間を多くとりました。その結果、3ヶ月を過ぎたあたりから会話の上達が見られ、帰国する頃には、文法も会話も上級程度の授業に参加できるようになりました。

インターン概要

開催時期 2018年12月
開催期間 1日間
開催エリア 大阪府
開催場所 外部研修会場
職種 企画
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

企画、宣伝業務の体験

内容

午前は会社の説明と、実際に企画職として働いている方の説明を聞いた。午後から、百貨店の企画に関する1時間程度のグループワークとその発表、フィードバックがあった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

企画職には現在も魅力を感じているものの、はやり百貨店業界の今後の厳しさを感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

割と人数が多く、様々なレベル(大学も就職活動の状態としても)の人がいるという印象だった

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会場が会社でないので会社の雰囲気はわからないが、企画職の方は、グループワーク中にも昼食の時間にも積極的にグループを周り質問に答えていただけたり、お話を聞かせてもらえた印象がある。人事の方も質問しに行ったら答えれもらえた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

百貨店業界全体のことや、その中での高島屋の立ち位置など企業全般に関すること。また、実際に企画をしている方の話を聞くことで、その人の物の考え方や、企画職の魅力、百貨店の企画職と他の広告代理店などとの違いを知ることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

面接がないのでESが100%。なぜ他の広告代理店などではなく、百貨店の企画、宣伝のことについて知りたいのか、について書ければいいのではないかと思う。また、高島屋について知りたい、ということをアピールすることも大事ではないか。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S