- 2024年8月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
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私が勤める個人経営のタピオカ屋において、通常3ヶ月かかる新人研修を2ヶ月まで短縮したことだ。コロナ禍の影響で創業者はお店を閉める予定だったが、今の店長が後を継ぐことになった。私は新店長の熱意に惹かれ、経営再建に向けて新人研修の担当となり、2つのことを実践した。1つ目は教育手順の確立だ。当時はマニュアルも無く、場当たり的な指導であった。そのため、各業務の覚える優先順位や効率的なドリンクの作り方をまとめたシートを作成し、研修の進度を記録することで研修内容の被りや漏れを防いだ。2つ目は失敗を恐れない環境作りだ。私が研修生だった頃の経験から、失敗への恐怖心は業務効率の低下に繋がると考えた。そこで、失敗から共に改善案を考えることを徹底した。例えば、ドリンクのレシピを忘れがちな人には個別のレシピ早見表を共に作成し、確認に費やす時間を削減した。その結果、新人5名が2ヶ月で研修を完了することができた。
相手に強みがわかりやすいエピソードの選定