1. 就活情報トップ
  2. リース
  3. 三菱HCキャピタルの就活情報
  4. 三菱HCキャピタルの本選考体験記一覧
  5. 2008年卒三菱HCキャピタルの本選考体験記詳細

2008年卒三菱HCキャピタルの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2006年 2007年 2008年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 説明会会場で記入しました。内容は忘れてしまいましたが、量は少ないです。
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった
服装 リクルートスーツ
内容 業界説明、企業紹介、社員の講演などなど

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート/作文
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/論作文/性格テスト/一般教養・知識
内容 説明会のときの筆記はすごく難しかったです。一般常識とかもあった気がします。わからなくても何とか埋めてください!
少なくとも私はほとんどできなかったです…。

個人面接・集団面接

雰囲気 普通
質問内容 自己PR
なぜリース?
なぜ当社?
学生時代にやってきたこと(何をやって何を考えて行動して、何を得たか)

オーソドックスな質問が多かったです。
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 HP・業界本・就職サイトの業界特集などなど

内定(内々定)

拘束や指示 他社を断れば内定みたいな雰囲気でしたが、ぜんぜん待ってくれそうでした。
通知方法 その他
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 ・個人面接だった点(一次二次は1:1、最終は1:3)
・最終では少し怖かったけど、笑顔で熱意を持って話せば、とても話をよく聞いてくれました。
・その場で内定をくれました
・新丸ビルです
・受付のお姉さんが優しいです
よくなかった点 ・結構連絡は遅いです(一次二次は5日後にきました)
・二次募集だと最終と小論文が同時に行われるので、小論はなんのためにやったのかよくわかりませんでした。でもちゃんと読んでくれてるみたいですよ。
アドバイス 私は売り手市場という言葉を信じ、大手ばかり受けてました。しかし、私は4月にすべて落ちました。自分が情けなくて凹みましたが、気持ちを切り替えてまた別の業界を探しました。そして最終的にはここにたどり着きました。かなり遠回りだけど、こういう就活もアリかな?と今では思っています。

これから受けるみなさんにアドバイスをするならば…
①一応大手だけじゃなく中小もエントリーしましょう。中小でもいい企業はたくさんあります。私みたいに4月に全滅してから探しても、結構締め切られてしまってエントリーすらできないところもありました。
②よく言われることですが、本命の選考前にGD・GI・個人面接は経験しておきましょう。私は、4月になって初めて個人面接を経験しました。やばかったです。

三菱HCキャピタルの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから三菱HCキャピタルを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S