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三井住友海上火災保険のインターン体験記一覧-内定直結・選考優遇情報(全130件)

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

参加した先輩たちの口コミ統計データ
オススメ度
4.0
本選考の優遇
あり(50%)
なし(50%)
選考
あり(99%)
なし(1%)
給与
あり(0%)
なし(100%)
インターン会場
#オンライン
#現地(対面)
参加していた学生のレベル
1 2 3 4 5
3.8
口コミピックアップ
【25卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
2023年8月上旬
4日間
東京都
#ES
#テスト
#GD
テーマ: 実現したい社会とそのために提供するソリューション
内容: 1-3日目はリスク管理に関するワーク、損害サポートに関するワーク、営業体感ワークを行いました。ワークごとに、発表の時間がありました。また、4日目に行われる最終プレゼンへの準備の時間も設けられていました。
【25卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
2024年9月上旬
5日間
東京都
#ES
#GD
テーマ: 三井住友海上火災保険の強みを活かした新規事業立ワークをしよう
内容: 1~3日目は、三井住友海上にある部門ごとの実務を体感するようなワークであった。営業部門や損害サポート部門の現場社員の方から知識のインプットがあり、それをもとに発表に向けて準備をしていく形である。 3日目は本格的に新規事業立案系の発表に向けて取り組んだ。業務体感のワークと並立しながら進めていく上では時間の使い方が難しく感じたが、内容に関しては面白いものであった。4日目に1日かけての発表があり、しっかりとしたFBも全グループ貰えた。
【25卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2023年8月上旬
5日間
オンライン
#ES
#テスト
#GD
テーマ: 損保業界の業務内容と人を知ること
内容: 1日目にリスク管理のワーク、2日目に損害サポート業務の体験ワーク、3日目に営業体験ワークがあり、並行して4日目の最終プレゼンの準備をする時間が設けられており、最終的には発表を行う。
130
絞り込み
卒年
【26卒】夏インターン(総合職(営業職メイン))
大学:明治大学 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
2024年8月下旬
5日間
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ: 新しい保険を考えてください。MS&ADの考え方を大切にしたうえで
内容: 1-2日目は午前が座学、午後がワークとプレゼンといった形である。座学で学んだ保険の知識を生かし、実際の事例としてプレゼンを行うのだが資料作成等も自由に行い他班へプレゼン。内定者からのFBという流れである。今考えるとかなり激務よりのインターンだと感じたが損保に関しての理解は大きく深まる。3日目は社員さんとの座談会が行われ、業務内容について詳しく理解できた。 また4日間班に内定者が一人つき、その日が終了すると一日のFBがもらえる。強みの部分や改善部分を第三者目線で教えていただき、自己分析などの助けにもなる。 4日目はプレゼント内定者との座談会で上記内容のプレゼンを1班20分程度で行い、人事の部長クラスの偉い人の前で発表する。 その後内定者とお話でこれに関しては就活全般に関してお話しでき、業界や志望理由からなぜMS&ADなのかなどかなり自由に聞ける。 5日目は5か月後くらいに自宅でオンラインでお話を聞け、今後のスケジュール感と新卒からの働き方、キャリアプランなどを話される。
【26卒】夏インターン(職種ナシ)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:非表示
満足度
2024年8月下旬
5日間
大阪府
#ES
#テスト
#GD
テーマ: 「競合企業の戦略分析」 課題: 競合他社のマーケティング戦略を調査し、自社の立ち位置を確認したり、改善のための戦略を提案したりする。例えば、競合の広告キャンペーンやプロモーション活動、価格戦略、製品の差別化要素を分析し、自社の強みをどう活かすかを考える。
内容: オリエンテーション: 会社の紹介、マーケティングチームの役割について説明を受け、インターンシップの目的とスケジュールを確認しました。 企業分析: 企業の歴史、現在の市場ポジション、主力商品やサービスについて学びました。企業がターゲットとしている市場セグメントや競合他社についても簡単に分析しました。 市場調査: 競合企業のウェブサイト、SNS、広告などを調査し、市場トレンドを把握するための基本的なデータ収集を行いました。また、実際に使用されているマーケティングツールについても学びました。 2日目: マーケティング戦略立案と実行 ターゲット層分析: マーケティング活動を行う上でのターゲット層をさらに深く分析しました。顧客のニーズ、ペルソナ設定、購買行動を理解するためにデータを使ってターゲット層を細分化しました。 マーケティングキャンペーンの立案: 実際のキャンペーンを企画するワークショップに参加。予算や時間、ターゲット層に基づいて、どのメディアを活用するか、どのようなメッセージを発信するかをチームでディスカッションし、キャンペーン案を作成しました。 フィードバックと改善提案: 他のインターン生と共にキャンペーン案をプレゼンテーションし、マーケティングチームのメンバーからフィードバックを受け、その内容を基に改善案を出しました。 3~5日目: デジタルマーケティングと結果分析 SNS広告の運用: SNS広告(Facebook、Instagramなど)の運用方法について学び、広告運用の基本的な設定を行いました。ターゲット層に合わせた広告設定を行い、キャンペーンの効果を最大化する方法について理解を深めました。 データ分析: 実際のマーケティングデータを使って、広告の効果測定やアクセス解析の方法について学びました。Google Analyticsや広告管理ツールを使って、キャンペーンのパフォーマンスを評価する方法について体験しました。 最終プレゼンテーション: 5日間で学んだことを基に、実際にマーケティング戦略やキャンペーン案をまとめた最終プレゼンテーションを行いました。インターンシップの成果を発表し、企業の担当者から評価を受けました。
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