- 2023年9月上旬
- 東京都
- 1日間
ES
提出締切時期 | 2023年7月下旬 |
---|
イオンモールでは、ファミリー層を取り込むための工夫を随所に感じた。特に印象的だったのは、広々としたフードコートに併設された、遊具や絵本が充実しているキッズスペースだ。また、週末には子ども向けのイベントが開催されており、家族で楽しめるエンターテイメント性も充実していると感じた。買い物の場だけでなく、家族の時間を豊かに過ごせる空間を提供することで、顧客満足度を高めている点が素晴らしいと思った。
スーパーマーケットの品出し部門のアルバイトリーダーとして、店舗の課題解決に貢献した。私が働いている店舗は高い離職率が原因で人手不足に悩まされていた。そこで、新人への聞き取りを行った結果から、「商品の場所が分かり難く、お客様の案内をしづらいこと」と「品出し作業の多さ故のコミュニケーション不足」を主な原因と考え、私が主体となり3点の施策を講じた。1点目は、店内のマップの作成・配布だ。2点目は、商品の案内板の設置だ。これらにより、新人やお客様自身が商品を探しやすくした。3点目は、新人1人1人に教育係を付ける制度の確立だ。これにより、新人の不安をすぐに解消できる環境ができただけでなく、従業員間のコミュニケーションが活発になった。以上の施策により、3か月以内の離職率が以前から約3割減の2割まで低下した。この経験から、自身が当事者意識を持ち、周りを巻き込みながら問題解決に取り組むことの大切さを学んだ。
何度も読み直したり他の人に読んでもらって、分かりやすく書けているかを確認するといいと思います。