1. インターン体験記
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 東日本旅客鉄道の就活情報
  4. 東日本旅客鉄道のインターン体験記一覧
  5. 2019卒の東日本旅客鉄道のインターン体験記詳細

東日本旅客鉄道の夏インターン体験記(テクニカルエンジニア(建築))_No.989

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2019年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
東京急行電鉄
2017年9月
東京都
2週間以内
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

インターンで学びたいことは、何ですか?

貴社の技術力や現場で働いている社員の方の技術力を体感してみたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

まずは、インターンで何をしたいかを明確にすることが大切だと思います。

面接

参加者 面接官:2名 学生:2名
面接時間 30分
難易度 難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

・インターンで学びたいこと。
・学生時代頑張ったこと、頑張っていること
・自分の長所と短所
・アルバイト経験
・他のインターンの参加状況

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

インターンで何をしたいかだと思う。

効果があったなと思う面接の練習方法

特に面接練習はしていません。

インターン概要

開催時期 2017年9月
開催期間 2週間以内
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 テクニカルエンジニア(建築)
このインターンで学べた業務内容 建築・土木技術職
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

2週間で見学、体感ものを報告書にまとめる。最終日に発表会があります。

内容

1日目は、インフォメーションでいろいろと社員さんの講座がある。
2日目から最終日の前日までは、職場見学や体感などを行う。その都度、レポートにまとめる作業がある。
最終日は、インターン参加学生で発表会を実施する。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンに参加して、働きやすそうな会社だと感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

旧帝大や私立上位校の学生ばかりである。さらに大学院が大半を占めている。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会社のオフィスは、きれいでした。
男性のイメージの強い会社ですが、女性の方も多くいました。
社員さんは、親切です。いろいろと相談にのってくれました。あと、真面目な方が多いイメージです。
残業をしている社員さんもいましたが、基本的には定時で帰るよう努力してました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

まずは、事業者や発注者としての仕事を学ぶことが出来ました。自分の進路選択の一助なることは、間違いないです。普段立ち入れない場所などに入ることができ、貴重な経験が出来ます。
あとは、会社に求められている人材や技術を肌で感じることが出来ました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

まずは、インターンシップで、何をしたいか、学びたいかが重要な点です。
あとは、学生時代頑張ったこと、頑張っていることをしっかり言えるよう準備しておくと良いと思います。
倍率が高いので、しっかり対策をとって挑むようにしたほうが良いです。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S