1. 就活情報トップ
  2. テレビ/ラジオ
  3. 朝日放送グループホールディングスの就活情報
  4. 朝日放送グループホールディングスの本選考体験記一覧
  5. 2010年卒朝日放送グループホールディングスの本選考体験記詳細

2010年卒朝日放送グループホールディングスの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2008年 2009年 2010年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 一枚目→自己PR・志望動機
二枚目→自由作文(2問)
形式 サイトからダウンロードした用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート/記述式/作文
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/論作文/性格テスト/事務処理テスト/一般教養・知識/時事/クリエイティブ
内容 マークシート→性格テスト・算数・国語・英語・時事・芸能関係
論述→「○○」について自由論述
事務処理→放送される内容を聞き取り正確に記述

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 なぜ朝日放送を選択したか?
好きな番組は?
好きな芸人は?
スポーツは何をしているか?なぜそのスポーツを選んだか?
そこから学んだことは?etc...
回数 4回

グループディスカッション・グループワーク

内容 8人一組で協力し合い、簡略化した番組の企画書を元に、番組の詳しい内容及びその目玉、新聞に載る番組の見出し(10文字程度)を決める。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 とにかく朝日放送の番組を見まくった。
企業HPで社長名、企業方針・社訓等の常識はチェックした。

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 とにかく学生一人一人の長所を最大限に引き出し、それを採用の考慮に入れようと努力している採用方針であった点。面接を受けてもらえればそれがすぐに分かると思う。
よくなかった点 なし。
アドバイス 何を隠そう私はマスコミ関係のセミナー参加・OB訪問等の就職活動は何一つしていません。

ただし私が誰にも負けないと自身を持って言える事は、「テレビが大、大、大好きである」ということです。

(テレビ局の第一志望はもちろん朝日放送でしたが、)その純粋な気持ちを受け止めてくれる企業に入りたい、そう思っていました。それでダメなら、それで構わないと思っていました。

仮にセミナーに参加したり、OB訪問などをして自分を着飾り、それで採用されたとしても放送業界の忙しさにいずれは耐え切れず、後悔する事になると考えたのです。

その様な考えで臨んだ就職活動を通して、私が最も大切にした事、それは「エントリーシートをとにかく一生懸命書くこと」です。

誤字脱字のチェック、文字の読み易さ等の常識的な部分はもちろんのこと、自分の気持ちを如何に素直に、斬新に、かつ説得力のある形で人事部の人間に伝えるか、その事を考えて文章の構成を練りに練ってエントリーシートに書き込みました。

その為に信用のおけるエントリーシート教本を読み漁り、文章を書き上げるのに下書き用の大学ノートを一冊丸々使い、時間も二、三週間かけた記憶があります。

エントリーシートはWebでダウンロードする形式なので、下書き用と清書用の二枚を少なくとも用意し、書き上げたエントリーシートはコピーして手元に残しておくことをお勧めします。

エントリーシートは学生にとって唯一の武器です。
面接までエントリーシートを何回も読み返し、どのような質問をされるのか自分なりにシミュレーションしておくと本番でかなり楽になります。

面接の受け答えは長くても15秒を心掛けて喋るべきです。
緊張しても、緊張するほど逆に笑顔を見せてやるくらいの気持ちで、常に自信を持って受け答えをするべきです。

整った笑顔やほほえみは、相手に誠実さや知的さ、自信などを印象付ける非常に有効な手段です。その時、相手の目を自然に見つめることを忘れずに。常に誠意を持って。

声は大きくはきはきと。でもいきなり本番での実践は難しいので、OB訪問の際や普段の会話を面接のつもりで練習しておくべきです。普段は本番のつもりで、本番は普段のつもりで。

筆記試験について、マークシートはそれほど難しくありませんが、とにかく時間が有りません!迅速かつ落ち着いて、正確な回答力を鍛えておくべきかもしれません。どうしても時間が無ければとにかく適当でもいいので全て記入したほうがいいです。

論述は発想の豊かさ、聞き取りは正確な情報処理力を見るもので、どうやらこれらの方がマークシートより重要度が高いようです。

朝日放送は学生を困らそうとして意地悪をするような企業では絶対ありません。一人一人の個性をしっかりと見て、採用を決める企業であることは私が保証します!素直な裸の自分を見せ付けてあげてください!!!!がんばって!!!!!!!!

朝日放送グループホールディングスの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから朝日放送グループホールディングスを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2007年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S