1. インターン体験記
  2. 通信/ネットワーク
  3. KDDIの就活情報
  4. KDDIのインターン体験記一覧
  5. 2024卒のKDDIのインターン体験記詳細

KDDIの夏インターン体験記(企画)_No.5552

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
SCC,ヴィンクス,コムシス情報システム
2022年8月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2022年8月下旬
インターンを志望した理由

貴社の金融事業、特にQR決済サービスについて理解を深めるためだ。私は、情報格差を今以上になくし、新しい価値を生みたいと考えている。このサービスはまさにこれから必要だと確信している。通信業界を牽引するだけでなく金融事業でも活躍している貴社は、どのようなことから価値を生み出しているのかを学びたい。また、インターンシップを通じて自分自身に具体的に足りないところも知り、自己成長に繋げたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

なぜ貴社でなければいけないのか。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

抽選と言っていたのでよくわからないが、ESはしっかりかいた。

インターン概要

開催時期 2022年8月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 企画
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

QR決済の世界で新しいサービスを考えてみる

内容

初めの方は会社の説明を聞いた。その後、グループごとに分かれて新しいサービスを考えてまとめ、発表した。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員さんから会社についての説明を聞き、会社の規模感などを学べたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

抽選だったため、学校もバラバラだった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員さんの雰囲気は普通に良かったと思う。アイデアソンの時、グループでまとめた意見を全員に向けて発表したのだが、優しく意見を聞いてくださり、意見も伺うこともできた。
会社全体としての雰囲気も安定していて良かったと感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

QR決済は普段使っているサービスなので、もっと意見を出せると思っていたが、世の中の人に使っていただく新しいサービスを考えるのはとても難しかった。企画することの難しさと、それを成功させるための道のりの長さを感じた。
また、会社についても事業内容など基礎的なことを学ぶことができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

このインターンは大手にも関わらず、エントリーシートや面接を何回も重ねずに、抽選という運のみで参加することができるので、KDDIさんの会社をなんとなく雰囲気だけでも感じ取りたい人にはとても良いと思う。他にも違う内容で開催しているのでチャンスは何回かある。


みんなのキャンパス
S