年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
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筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | ①志望理由②あなたが人より優れているところ(強み)、人より劣っているところ(弱み)③学生時代の成功大変と失敗体験④学生時代のクラブ活動を通じてあなたが得たこと⑤学生と社会人の一番の違いは何ですか⑥カプコンに入社してあなたが一番成し遂げたいこと、それを達成するために必要な具体的な手段 |
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内容 | ESを提出し、通過すると、いきなり一次面接で、セミナーもなく、資料などの送付もなかったため、いちまちよく分からないまま選考が始まってしまったかんじ。 |
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課目 | 適性検査(能力、性格)/事務処理テスト/一般教養・知識/英語・TOEIC形式 |
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内容 | 自社問題で、英語、算数、国語、パソコンの基礎知識、一般常識など幅広くでて、マークではなく、書かせる問題でした。内容は、英語などは簡単でしたが、難しい部分もありました。かなり解けなかったけど、通ったので、参考程度なのではないでしょうか。 |
雰囲気 | 圧迫 |
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質問内容 | 圧迫というほどではないが、最終はそれまで比べてかなりつっこまれた。三次とその後の最終が個人面接です。 三次では、志望動機とあとはESや履歴書に書いてあることに沿って、質問されました。最終も同様。しかし、最終は、志望動機のところをすごくつっこまれた。私は、ゲームをやらないのですが、それを言ったのにも関らず、好きなゲームは?というような質問をされて苦笑いをしながら、とりあえず知っているゲームの名前を言い、その後も志望動機が薄いというようなことをはっきりといわれました。しかし、結果的には内定をいただいたので、どういった返答をするかを見ていただけ(答えた内容が重要なのではなく)なのかもしれません。 |
内容 | 1次は学生4人に対して企業が1人。2次は学生2人に対して企業も2名です。この会社の特徴は1次面から最終までずっと比較的上の方が面接します。40代後半よりは上の方ばかりです。 1次は、20分くらいです。志望動機と希望職種の確認、自己PRです。2次も同じようなかんじです。 |
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拘束や指示 | 特になし |
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通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定通り |
コメント
また人物重視と言うのがとても伝わってきました。なぜなら私はいっさいゲームはやらず、2次面でそれを言いましたし、最終でも言いましたが、内定が出たので。その人の考え方などや入社後にどのようなビジョンを持っているかというところを重視してくださいます。