年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | カプコンに対するイメージ 希望職種とその理由 学校での専攻分野 クラブ・サークル活動・アルバイトなどについて 学生時代の体験の中でもっとも印象深かった事 就職以外で今関心を持っていること 自己PR |
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形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
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服装 | リクルートスーツ |
内容 | 開発社員の方による各業種の説明。 現場の社員の方だったので現場に即した話が聞けたが、一人(東京会場の場合)で説明してくださったので、どうしても専門以外の業種については話が散漫になってしまった印象がありました。 |
接触 | ない |
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形式 | 記述式 |
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課目 | クリエイティブ |
内容 | 業種に関する専門筆記試験。 サウンドの場合ですと、音楽理論、DTMの知識、音に対する感性などが問われました。 自分の希望する業種については少し勉強しておくのが良いでしょう。 |
雰囲気 | 普通 |
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質問内容 | 他社の就職状況 音楽歴 課題について(苦労した点、アピール点など) 体力的にきつい仕事だが大丈夫か? 気になったゲーム(の音)について 長所・短所 など |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
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内容 | 普通の情報誌での情報収集に加え HPでの情報収集 実際に志望企業のゲームをやってみる 実際に志望企業の経営するアミューズメント施設を訪れてみる |
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通知方法 | 電話 |
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コメント
作品審査の前に面接があったため作品のアピールが直にできた点
逆に言うと、自分から積極的にアピールしていかないとダメだと思います。
それと、その業界に入りたいという意思をもう一度自分の中でよく確認してください。(もちろん、この段階で業界研究は必須ですよ?)
後は、それを短時間で効率良く人に伝える練習をすれば、きっと内定がもらえるとも思います。
最後になりますが、就職活動を苦しいと思うのではなく楽しんでください。ただし、企業の方への礼儀は忘れずに!
内定目指して頑張ってください。