年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 志望動機や趣味、これまでの活動経緯などの基本的な内容です。 自己分析と企業研究をしっかりやると良いと思います。 郵送で送られてくるので汚さないように注意しましょう。 |
---|---|
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
内容 | クリ博で行われましたが、事業内容の説明や商品解説など極めて一般的な内容です。 |
接触 | ない |
---|
形式 | その他 |
---|---|
内容 | 実技試験は状況想定の1時間の鉛筆デッサンでした。 モンスターとキャラクターを指定された状況設定で紙に描く、十分対策のとれる課題です。内容は商店街に探偵と犯人、天守閣に忍者と怪物、秘密基地に怪獣とロボットなど。 発想が大切だと思うので、日頃から漫画や映画を参考にして、描写力に加えて構成力を訓練することが良いと思います。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 非常に話しやすいクリエイターの方々と面談できました。 志望動機 カプコンを選んだ理由 自分の能力を会社でどう活かせるのか なぜデザイナーを志望しているのか 自分が今まで行った研究内容 自分が今までの経験で一番面白かったこと 最近熱中している趣味 好きな漫画、ゲーム、映画など 就職活動で会社を選ぶ基準 他企業の選考状況 などです。一次も二次も面接は自分のことやこれまでの活動経験を深く掘り下げて質問されるので、しっかりとした自己分析を行って、カプコンの志望理由、デザイナーとなって何がやりたいのかをしっかりと言葉にできるようにしましょう。 面接で知りたいのは選考者のキャラクターなので、変に飾らないで素直に自分をプレゼンすることが大切ではないでしょうか。 面接は対話ですので質問をよく聞いて、丁寧に自分の考えを述べてください。 |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | サイトを細かく覗いたり、ロックマンやバイオハザードなどの商品で遊んで自分でレビューを書き、企業のイメージを研究していました。 |
---|
通知方法 | 電話 |
---|
コメント
面接時間は40分程度ですが、自分の人生を要約して話すには十分な時間だと思います。漠然とカプコンで働きたいというよりも、自分はこういう人間であると客観的に説明しながら、こういう想いでデザイナーを志望しているということを、的確な資料を用いて丁寧にプレゼンして下さい。
簡単な言葉ですが、自分の心にもの作りに対する「冷静と情熱の想い」を良いバランスで持つことが、とても大切だと思います。自分らしさを失わずに、適度にリラックスして頑張って下さいね。