年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 説明会兼1次選考会で提出 志望動機、ガクチカ、自己PR、就職活動について 説明会の感想(当日記入) |
---|---|
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
接触 | ない |
---|
雰囲気 | 普通 |
---|---|
質問内容 | 3次…学生1:人事1(若い)。30分間。事前にヒアリングシートを作成し、それに沿って質問された。ヒアリングシートは2部用意し、1つは提出用、もう一つは手元に置くことができた。希望部署・職種、そこで活かせる強み、他社の選考状況。 4次…学生1:人事1(ベテラン)。30分間。引き続きヒアリングシートからの質問。2次で聞ききれなかった項目について聞かれた。入社後のキャリア(どんな自分になりたいか)、そのうえで何を大切にしたいか、そのために必要なスキル、逆質問など 最終…学生1:人事1(部長か役員?)。50分間。2,3次とは異なる部屋に案内されたため、緊張感があった。話し方は穏やかで会話形式だったが、志望動機について聞かれた。面接官が話している時間の方が長かったため、30分間のはずが50分間になってしまった。御社に入りたいという強い意志を伝えることが大切だと思った。 |
回数 | 3回 |
内容 | 1次…軽いディスカッション。その後、人事の方との質疑応答の時間が設けられた。 2次…6人で1グループ。説明合わせて30分程度。テーマについてはっきりと覚えてはいないが、「次世代の」「まだ見ぬ課題解決」「教育のプロフェッショナルとは」などの言葉が入っていた。 |
---|
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | 企業研究…HP閲覧 業界研究は特にしませんでした。 |
---|
拘束や指示 | 内定者面談にて内定通知書を手渡しされた。内定から1か月後、内定者面談から2週間後までに承諾の返事をするように言われた。 |
---|---|
通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定通り |
コメント
選考時間、面接時間共に必ず時間通りに終わる点。