年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 志望理由、入社したらやりたいこと、アルバイト経験で得たもの、一番力を入れたこと、興味があるコナミ製品、ものづくりの経験、コンピューターの使用経験、プログラミング経験など。 |
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形式 | サイトからダウンロードした用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
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服装 | リクルートスーツ |
内容 | 2月にコナミグループオープンセミナーが実施され、3月以降の説明会は筆記試験も兼ねていた。オープンセミナーは2000人の参加者がいてすごく混んでいて、質問など出来る雰囲気ではない感じ。 |
接触 | ない |
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形式 | マークシート/記述式 |
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課目 | 英語/数学、算数/性格テスト/理工系専門試験 |
内容 | コンピューター用語に関する英語、数学、プログラム問題(C言語)、物理(1問だけ)どれも基本的なものばかりだった。他、性格診断テストが別途あった。 |
雰囲気 | 和やか |
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質問内容 | 最終面接は10分ほどで終わり、質問も2,3問なので、部門面接がカギになると思います。 [部門面接]学生1名:人事1名:役員2名(1:3) ・自己PR ・志望理由 ・プログラム経験、苦労した点 ・他社の受験状況 ・今まで頑張ってきたこと など。 プログラム経験や、粘り強さ、いかにゲーム(エンターテインメント)に情熱を持っているかをアピールすると良いと思います。 [最終面接]役員3名:学生3名 ・自己PR ・他の人には絶対に負けないと思うこと・エピソード など。 こちらはあまりアピールできません。 |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
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内容 | コナミのゲームを遊ぶ。私はスポーツゲームをあまりしなかったので、ウイイレとか好きな友達に話を聞いたりしました。 また、私は”今のゲームより昔のゲームが良かった”と思っているので、それを具体的に説明出来るようにレトロゲームをプレイして今のゲームとの違いを考えたり、同じようにゲームが好きな友達数人に”ゲームの好きなところ”を聞いてみたりしていました。 ただ面白いゲームを考察するのでなく、「どうしたら今のゲームがもっと面白く出来るか」を考えると良いと思います。コナミに限らず役に立ちます。 |
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通知方法 | 電話 |
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コメント
私はサークルやアルバイトばかりしていて、1,2年の頃は単位も満足にとっていなかったし、成績もよくありませんでした。プログラム経験についても特に得意な訳でもありません。けれど、その分サークルやアルバイトのことは自信をもって話すことが出来ました。勉強でも趣味でも、自分が1番やってきたと思うことを存分にアピールして下さい。