年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 志望理由・入社してやりたいこと、 学校での専攻・研究、 今までに一番力を入れたこと、 希望するカテゴリー・ジャンル コナミ以外の商品で興味があるもの 自由アピール欄(A5ほどの空欄) |
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形式 | サイトからダウンロードした用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
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服装 | 全くの普段着 |
内容 | Web説明会。予約して忘れると以降の選考お断りとか。 全体的に内容は薄かったのですが、音ゲーマーだったのでサウンドクリエイターの話は聞いていてい面白かったです。 |
接触 | ない |
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形式 | 記述式/Webテスト |
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課目 | 英語/数学、算数/国語、漢字/性格テスト/理工系専門試験 |
内容 | Web試験はES提出後に行われ、形式は玉手箱です。 筆記試験はプログラマー・サウンドプログラマー共通で、 英語・数学・物理・簡単なプログラム・ネットワークについて問われました。 |
雰囲気 | 和やか |
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質問内容 | 一次・二次は(面接官)2、(学生)1の個人面接でした。 制作経験についてかなり深く聞いてくださいました。 また、技術開発部門を希望していたため、 どうしてゲームではなく技術開発なのか、その理由や適性を問う質問が多かったです。 最終は、(面接官)2、(学生)2~3の集団面接でした。 社長と役員の方が担当してくださいました。 自己紹介と軽い質問が2つほどで、10分かからずに終わりました。 全ての面接を通して、会社の志望理由については全く聞かれませんでした。 |
回数 | 3回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
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内容 | ゲームセンターに行く、ゲームを遊ぶ、ゲームを作る |
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拘束や指示 | 他の会社の選考状況を随時報告 |
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通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定より早かった |
コメント
丁寧な対応で、リラックスさせてくれました。
・面接の合否連絡が即日にありました。
非常に素早い連絡だったので精神的に助かりました。
・二次面接と最終面接が同日だったため、スムーズに終わらせることが出来ました。
遠い人が哀れでした。
・筆記試験合格の連絡後、一次面接の日程連絡まで2週間放置されました・
一次面接は各部門の責任者クラスの方が担当されていたので
日程の調整が難しい故に仕方ないのかもしれませんが。
「ユーザーとしてゲームを遊ぶ喜び」と
「開発者としてゲームを作る喜び」が
別物であることを意識したほうがいいと思います。
その上で堂々と作りたいと伝えられれば、きっと楽しい面接になると思います。