1. 就活情報トップ
  2. 繊維/アパレル服飾
  3. ファーストリテイリングの就活情報
  4. ファーストリテイリングの本選考体験記一覧
  5. 2009年卒ファーストリテイリングの本選考体験記詳細

2009年卒ファーストリテイリングの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2007年 2008年 2009年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 志望理由
学生生活で一番力を入れたこと
自己PR
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった
服装 リクルートスーツ
内容 企業説明・質問タイム・資料の配布

リクルーター

接触 リクルーター面談で内定まで
面談内容 軽い雰囲気での質問。

筆記

形式 マークシート
課目 英語/数学、算数/国語、漢字
内容 WEBでの適正検査とSPI。内容は難しいと感じた。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 一次:志望理由、学生生活力を入れたこと、最近はまっていること、etc  二次:雑談(エントリーシートの内容) 最終:志望理由、なぜこの学部学科を選んだか、etc 
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 資料を読んだくらい。

内定(内々定)

拘束や指示 内々定の拘束は二週間以内に返答とのこと
通知方法 電話
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 面接がかなり和やかで、話しもよく聞いてくれる。運の部分が必要となるが、面接官の方と話しが合えばかなり盛り上がり、楽しい雰囲気で進めることが出来る。二次、最終は個人面接なのでたくさん質問できる。私の場合アドバイスなども頂きました。
二次面接後、インターンシップという形で店舗で研修を行う。これにより、入社後のイメージができる。
よくなかった点 インターンシップと最終面接は多少日程での拘束があったので、第一希志望でない方は苦しむかもしれない。
アドバイス やはり面接慣れは必要だと確信できました。ですので後輩の皆さんは、是非面接練習ができる企業を探して練習すべきだと思います。
ファーストリテーリングは和やかではありますが、面接での判断がかなり大きい思います。筆記試験は関係あったのか?と疑問に思うほどです。なので会話を楽しめるくらいの状態にしておいたほうが良いのではないでしょうか。

ファーストリテイリングの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからファーストリテイリングを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2022年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S