トップ  >  2025年卒 DX企業就職ブランド調査│評価項目別比較

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2025年3月卒業予定の学生を対象に調査した『2025年卒 DX企業就職ブランド調査』評価項目別比較を行いました。
※みん就(旧:楽天みん就)調べ。以後のランキング・数値についても同調査結果に基づき記載。

メーカー、金融、インフラ、メディア、不動産、5業界それぞれのTOP3企業を掲載しています。業界ごとにどんな違いが見られるのでしょうか?

メーカー

総合順位 1 2 3
社名 ソニーグループ パナソニック トヨタ自動車
【ビジネス】経営戦略として打ち出している 29% 21% 37%
【ビジネス】サービス・商品そのものに活用している 45% 43% 38%
【ビジネス】サービス・商品の提供プロセスに活用している 25% 17% 26%
【技術】業務プロセスの効率化により生産性を高めている 17% 16% 23%
【技術】データの収集、活用が進んでいる 21% 19% 20%
【技術】先端技術を活用したサービス・商品を生み出している 25% 25% 25%
【環境】IT人材の採用に積極的である 20% 16% 15%
【環境】スキル・知識習得のための研修・教育体制が充実している 18% 15% 14%
【環境】柔軟で多様な働き方を推進している 19% 12% 10%
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金融

総合順位 1 2 3
社名 三菱UFJ銀行 三井住友銀行 ゆうちょ銀行
【ビジネス】経営戦略として打ち出している 26% 29% 28%
【ビジネス】サービス・商品そのものに活用している 32% 40% 38%
【ビジネス】サービス・商品の提供プロセスに活用している 29% 27% 24%
【技術】業務プロセスの効率化により生産性を高めている 18% 18% 21%
【技術】データの収集、活用が進んでいる 20% 16% 17%
【技術】先端技術を活用したサービス・商品を生み出している 11% 11% 13%
【環境】IT人材の採用に積極的である 13% 13% 9%
【環境】スキル・知識習得のための研修・教育体制が充実している 14% 7% 9%
【環境】柔軟で多様な働き方を推進している 10% 6% 8%
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インフラ

総合順位 1 2 3
社名 NTTドコモ ソフトバンク KDDI
【ビジネス】経営戦略として打ち出している 31% 27% 32%
【ビジネス】サービス・商品そのものに活用している 50% 47% 44%
【ビジネス】サービス・商品の提供プロセスに活用している 27% 26% 29%
【技術】業務プロセスの効率化により生産性を高めている 15% 18% 16%
【技術】データの収集、活用が進んでいる 22% 24% 19%
【技術】先端技術を活用したサービス・商品を生み出している 22% 20% 20%
【環境】IT人材の採用に積極的である 21% 24% 21%
【環境】スキル・知識習得のための研修・教育体制が充実している 14% 16% 16%
【環境】柔軟で多様な働き方を推進している 10% 9% 10%
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メディア

総合順位 1 2 3
社名 サイバーエージェント 電通 博報堂
【ビジネス】経営戦略として打ち出している 32% 30% 32%
【ビジネス】サービス・商品そのものに活用している 44% 38% 30%
【ビジネス】サービス・商品の提供プロセスに活用している 30% 29% 23%
【技術】業務プロセスの効率化により生産性を高めている 15% 19% 20%
【技術】データの収集、活用が進んでいる 18% 22% 20%
【技術】先端技術を活用したサービス・商品を生み出している 18% 10% 14%
【環境】IT人材の採用に積極的である 24% 18% 15%
【環境】スキル・知識習得のための研修・教育体制が充実している 18% 13% 16%
【環境】柔軟で多様な働き方を推進している 18% 13% 14%
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不動産

総合順位 1 2 3
社名 積水ハウス 三井不動産 NTT都市開発
【ビジネス】経営戦略として打ち出している 26% 32% 29%
【ビジネス】サービス・商品そのものに活用している 33% 27% 26%
【ビジネス】サービス・商品の提供プロセスに活用している 28% 27% 28%
【技術】業務プロセスの効率化により生産性を高めている 20% 20% 16%
【技術】データの収集、活用が進んでいる 15% 21% 23%
【技術】先端技術を活用したサービス・商品を生み出している 9% 11% 15%
【環境】IT人材の採用に積極的である 12% 9% 19%
【環境】スキル・知識習得のための研修・教育体制が充実している 13% 16% 12%
【環境】柔軟で多様な働き方を推進している 15% 9% 11%
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■2025年卒 DX企業就職ブランド調査 調査概要
調査主体:みん就(旧:楽天みん就)
企画協力:日経X Tech
調査期間:2023年5月18日~2023年12月14日
調査対象:2025年卒業予定登録学生のみん就会員
有効回答人数:957人
調査方法:みん就上でのWebアンケート
および、みん就主催のオンラインイベント「IT Job Festa LIVE」でのWebアンケート
※164社のノミネート企業の中から、投票者1名につき各業界ごとに「IT・デジタル活用・DXが進んでいると思う企業」を3社ずつ選択。
※選択企業に対して、あてはまる選択理由を9つの項目から選択。(最大9つ)
※DXブランドイメージランキングの順位算出方法は、投票数を合算し順位付けした。