1. トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. ロッテ
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

ロッテのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年8月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
志望動機

私がロッテに興味を持ったきっかけは、幼少の頃から親しみのある製品との数々の思い出があるからです。特に、〇〇は、私にとって特別な存在であり、その商品がどのように作られ、人々に届けられているのかということに対する興味が募っていました。
大学では法学を専攻しており、企業法や契約法などを学んできました。これらの知識を活かして、企業の社会的責任を果たすための法的な側面から貢献したいと考えています。ロッテは、食品安全に関する法規制を遵守することはもちろん、サステナビリティ経営にも力を入れており、その姿勢に強く共感しています。貴社のインターンシップでは、法務部門での実務を経験できる機会があるとのこと、大変魅力的に感じております。具体的な業務内容としては、契約書作成のサポートや法規制に関する調査など、法学の知識を活かせる場面が多くあると考えています。これらの経験を通じて、法務の専門知識を深めるとともに、企業の経営に法的な観点から貢献できる人材へと成長したいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

製品の具体名を出した

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

事前知識

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業職
プログラムの内容 レクチャー中心
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

企業説明型インターンシップ

内容

企業説明を中心に質疑応答、企業ビデオ鑑賞など

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

サステナビリティ経営への取り組みや、地域社会への貢献活動は、私自身の価値観と合致するものでした。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

あまりほかの学生と交流する機会は無かったため

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

員の方々が明るく仕事に取り組んでいる姿を見て、私もこの環境で働きたいという気持ちが強くなりました。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

法務部門はもちろんのこと、コンプライアンスやリスクマネジメントといった分野での活躍も期待できると伺い、非常に魅力を感じました。また、社員の方々から、積極的に新しいことに挑戦できる環境であることや、自己成長をサポートしてくれる風土があることを伺い、自身の成長を強く実感できるのではないかと期待しています。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

企業説明型のインターンシップであったためです。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

単なる利益追求ではなく、社会全体の持続可能な発展を目指していることを強く感じ、ロッテの企業としての姿勢に感銘を受けました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

ロッテの企業理念である「お口の恋人」という言葉に強く共感しました。単に商品を販売するだけでなく、消費者の笑顔を創造し、豊かな食生活に貢献するという理念は、私自身の価値観とも合致するものでした。インターンシップでは、この理念がどのように日々の業務に活かされているのかを具体的に知ることができ、ロッテの企業文化の素晴らしさを実感しました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

食品製造だけでなく、不動産やサービスなど、多岐にわたる事業展開をしています。各事業の担当者の方々から直接お話をお伺いできる機会があり、ロッテの事業の広がりと深さを知ることができます。ロッテの企業理念や事業内容について事前に調べておくことで、インターンシップ中により深い質問をすることができます。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ