1. トップ
  2. 信用金庫
  3. 日本政策金融公庫
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

日本政策金融公庫のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
三井住友海上
満足度
2024年2月上旬
オンライン
3日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年11月中旬
〈あなたが考える日本公庫の魅力やインターンシップで学びたいこと〉250

貴庫の魅力は、民間金融機関が融資をしない事業者に対する支援ができる点だ。民間金融機関は利益を求めなければならないため、融資に慎重な側面がある。貴庫の政府系金融機関であることから、成長途中・新規・企業再生を図る事業者への融資を行い、地域活性化や日本経済を根底から支えることができる点に惹かれている。インターンシップへの参加を通じて、私が特に興味を持っている国民生活事業への理解を深め、貴庫で働くイメージを確立したい。そのために、職員の方々から地域経済の発展に貢献した事例をお伺いしたいと考えている。

〈ガクチカ〉250

マクドナルドでバイトリーダーとして新人育成に注力した経験だ。自店舗では長年人手不足に悩まされており、その要因の一つは半年未満の新人定着率が低いことであった。私は「従業員全員に楽しんで働いてほしい」との想いで改善に乗り出した。新人バイトと話す中で、定着率が低い原因は、職場に馴染みにくい環境にあることと気が付き、指導担当を固定するのではなく、交代制へと変更することで両者の接点増加を図った。結果、4割の定着率が6割まで向上した。この経験から、小さな創意工夫でも結果を大きく左右するということを学んだ。

〈日本が抱える課題のテーマを一つ選択肢、その課題解決にむけたあなたの考え〉500

私はこの課題の解決策として親族内承継と親族外承継の両面を推進することを考えた。現在、中小企業の87.5%は事業承継が進んでいない状況にある。しかし、廃業を予定している企業の半数近くが、今後も事業の存続と成長が可能な状態である。将来性があるにもかかわらず、廃業を余儀なくされるという課題は、その企業だけでなく日本経済にとっても大きな損失である。
解決策として以下の2点が挙げられる。
①経営者視点を体得するための研修の実施
親の事業を承継をしない理由の36.0%が「自分には経営していく能力・素質がない」となっている。そのため、経営に不安のある子どもに向けて、アクティブラーニングなど実践的な研修を行う。
②人材紹介企業を通じた企業と経営者になりたい人のマッチング
人材紹介会社に事業承継の部署を創設する。経営者だけで自分の企業に合った人材を見つけ出すことは困難であり、かなりの労力を要する。そこで、人材紹介会社が事業承継をしたい企業と経営者を目指す人にそれぞれヒアリングを行い、紹介を行う。
これらの施策によって、親族内承継と親族外承継を推進させることができ、将来性のある事業の存続が可能になると考える。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

3つ目の設問を自分の言葉で伝えようと意識した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

順序立てて説明することができるかどうか。

インターン概要

開催時期 2024年2月上旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

3事業それぞれのケーススタディ。

内容

1つの事業につきインプット→アウトプットという流れでワークが進んでいく。アウトプットが終わったら、各事業部の方との座談会も用意されている。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

民間の金融機関ではできないことをできるのは唯一の強みだと感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

金融志望の人が多いことから、基本的な知識は全員持っていたと思う。その一方で、控え目な学生が多い印象。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

民間の金融機関が融資できないような小規模事業の企業に対しての支援ができる唯一の存在だということを学んだ。日本政策金融公庫があるおかげで、世の中の中小企業が支えられているのだと強く実感することができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

3つの事業のことを3日間で学ぶため、1日の情報量が多く、正直疲れを感じると思う。しかし、それ以上にインターンシップの内容だったり、働かれている方の話が面白く、終わった後は疲れもあるが、「あっという間だったな」と感じた。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ