ES
提出締切時期 | 2024年1月下旬 |
---|
貴社の顧客対応業務およびIT業界の理解を深めるためです。私は塾講師として生徒の課題解決を行い、また、AIを活用した学習のサポートも行った経験から、IT技術が課題解決に必要であることを身をもって実感しました。そのため、ITの活用で顧客の課題を解決できる業務に魅力を感じました。貴社の顧客対応業務を体感することで、働くイメージを明確化し、業務に必要となるスキルや姿勢を学びたいです。
文量が多くはなかったので、簡潔に分かりやすく書くことを意識していた。また、自分自身の経験を入れるようにした。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
言語は問題を先読みすること、非言語は解法パターンを暗記しておくこと。
市販のSPI参考書を解き、分からなかった問題は何度も繰り返して解くようにした。
選考を振り返って
ESとWEBテストによる選考であったため、ESは短い文の中でいかに分かりやすく書けるか、Webテストは問題に慣れているかが重要であるように感じた。
開催時期 | 2024年2月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
自動車会社向けシステム提案
与えられた資料を読み込んで情報を整理し、そこから課題をグループワークで見つけていく。どのようなシステム提案が最適か、顧客折衝の中で見つけていく。最後には顧客に向けたプレゼンもおこなった。
参加した学生には早期選考の案内が来た。
ワークを通して具体的な業務を知ることが出来たことで、自分自身がやりたいこととマッチしていると感じることが出来た。そのため志望度はあがった。
周りは早慶や国公立理系の学生などが多く、レベルの高い議論ができたため。
顧客の課題解決のための課題抽出、課題設定、顧客との擦り合わせ、提案の一連の流れやそれぞれのフェーズにおいての考え方を学ぶことができた。また、このワークから日立ソリューションズが具体的に行っている業務についても知ることが出来た。
分からないことはチームメンバーや社員に積極的に質問し、皆の知識を活用することが大切だと感じた。また、チームでの協力も重視し、自分だけでなく周囲の役割にも関心を持つことで、チーム全体で評価が高まると思う。
会員登録すると掲示板も見放題!
日立ソリューションズには4968件の掲示板書き込みのほか415件の選考・面接体験記、
344件の内定者の志望動機、104件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!