ES
提出締切時期 | 2023年7月上旬 |
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今回のコンテストに参加しようと思った理由は、どうしても作りたいゲームがあるからです。
私が小学生の頃、友達の間で「マリオカート」シリーズがとても流行っていたのですが、私はレースゲームがとても苦手で、何度練習しても全く上達せず、友達の輪に入れなくて辛い思いをしたことがありました。そして、大学生になった時も、高校時代からの友人も大学の友人も全員「APEX」でしか遊んでおらず、必死に練習しましたが全く上達せず、すぐに倒されてしまい全く楽しくない思いをしたことが何度もありました。
そうした経験の中で、「特定のジャンルが苦手な人でも、友達と一緒に楽しめるゲームを作りたい」という思いが強まり、小学生の頃に漠然と抱いていた「ゲームクリエイター」という夢が、急速に現実味を帯びていったように感じられ、ゲームクリエイターとして活躍するには具体的にどのようなスキルや知識が必要になるのかを知ることで、就職に向けて準備を整えたいと考え、応募を決定いたしました。
小さい頃から考え続けてきたアイデアがまだまだ溢れる程に残っているので、すぐにでも面白いゲームを作っていける自信があります。講評、よろしくお願いいたします。
私は将来、自分の開発したゲームを通して、悲しみや孤独を感じている人に寄り添えるようなゲームクリエイターになりたいと考えています。
私はかつて、ゲームがあったことによって辛さや孤独感を乗り越えることができました。
私が幼い頃に両親が離婚し、父は仕事のために家にいない日も多く、夜遅くまで独りだった日も少なくありませんでした。 しかし、ゲームのキャラクターや愉快な音楽、壮大な冒険が私を励ましてくれたおかげで、そのような辛い状況の中でも、私は孤独を乗り越えることができました。
このような経験から私は、ゲーム開発を通して苦しんでいる人達に手を差し伸べ、今度は私が人々に寄り添う側になりたいと考えています。
具体的には、基本的に一人でも問題なく遊べる箱庭シミュレーションゲームの中で、ほんの小さな協力プレイを楽しんだり、短い手紙を送り合ったり、友達のハウスにふらっと遊びに行ったりできるなど、ゲーム内に「ささやかな人との繋がり」を感じ取れるシステムを実装された、ユーザー達にとっていつでも心の拠り所となれるようなゲームを開発したいと考えています。
設問数が少なく、文字数が多いことが特徴である。普通に文章を書くと文字数を満たすのが難しくなると思われるので、具体的なエピソードを混ぜて文字数をかさまししておくのがいいと思う。もっとも、企画書の方の比重が圧倒的に高いので、ESを凝るよりは企画書を頑張るべきだと思う。
その他(企画書)
指定されたフォーマットに従って「完全新規IPのゲーム企画書」を作成する。ジャンルや想定ハードなどは自由に決めていい。シテイフォーマットは実際に業務で使われているものらしく、「ゲームそのものを表現するスライド一枚」と「ターゲット層やゲームの強み等を説明するスライド三枚」を制作するイメージ。
選考を振り返って
企画書のクオリティ。特に「目新しさ」が重視されていたように思う。逆にビジネスとしての視点(予算やターゲット設定、製作時間など)はあまり重視されていなさそうだったので、オリジナリティと面白さをベースに企画を考えるとよい。
開催時期 | 2023年8月下旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 企画職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
新しいゲーム企画を考え、講評し合う
最初に会社説明が行われたあと、選考で提出した参加者の企画書の表彰と講評が行われる。その後、社員の方に対する質問会が行われ、解散。
表彰された参加者は本社での対面のグループワークがあるらしい。
バンダイナムコの魅力的なゲームの数々がどのように生み出されているのかを知り、具体的な業務内容や働いている自分の姿のイメージができるようになったから。
表彰された企画書の内容には目を見張るものが沢山あり、とてもじゃないが自分のものが選ばれることはないなと感じたから。
レクチャーが中心であまり具体的に関わることがなかったから。
バンダイナムコの企画職ではどのような企画立案がされているかを実際に体験することが出来たから。
他の参加者の優秀な企画書とプロからの講評を見ることで、自分に足りていない部分を可視化することが出来たから。
自分の企画職としての実力を客観的に理解し、どの部分を鍛えていけばいいか具体的に考えられるようになったから。
新しいゲームの企画を考えるにあたって気をポイント、ビジネスとして企画を立ち上げる際に評価されるポイントとは何か、具体的な業務内容や福利厚生、様々なゲームジャンルにおける斬新なアイデアの出し方、企画書の見栄えを良くする方法。
企画書に求められるレベルがとにかく高いので、付け焼き刃のパクリ企画だとまず通らないと思われる。入賞を目指すならこのインターンの受付が始まってから企画を考えるのではなく、普段から面白いゲームの企画について考えておく必要があると考える。目新しさが重視されビジネスとして成立するかはあまり重視されていないように思われるので、アイデア重視で企画書を書くといいと思う。
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5件の内定者の志望動機、1件のエントリーシートがあります。
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