1. トップ
  2. 情報処理/システム
  3. インテージ
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

インテージのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|日本大学|女性|文系
他企業でのインターン
クボタ
満足度
2023年11月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年9月中旬
インターンシップに参加する目的(300字)

私が貴社のインターンを志望する理由はデータを用いたマーケティングに興味があるからです。マーケティングに興味を持ったきっかけは、長期インターンでの業務として分析したデータをもとに顧客獲得をする仕事にやりがいを感じたからです。
私はゼミで国際マーケティングを学んでおり、プログラミング言語の〇〇や〇〇を使用しながら調査・分析を行った経験があり、データ分析を業務に生かせるように日々精進しております。国内・アジア最大級の貴社のデータを使用したインターンでの実際の現場を体験することで、マーケティングリサーチへの理解を深め、自分自身の成長に繋げていきたいと考えております。

自分の強み・アピールポイント(300字)

私には最後まで諦めない粘り強さがあります。私は高校時代所属していた○○部でブロック優勝を目標に練習に励んでいました。目標達成のために、①自分の苦手なボレーを最低100本打ち、コーチにアドバイスも貰う、②毎日振り返りのノートを書くことを徹底して行いました。しかし、大会まであと3か月というところで腰を怪我してしまい練習を中断せざる得ない状況に陥りました。怪我が完治しても当然以前のようにプレーはできず何度も悔しい思いをしましたが、私は目標を果たしたいの一心で必ず目標達成の2点と、諦めずに練習に参加しました。最後まで諦めずに練習したことで、最終的には目標であったブロック優勝を果たすことができました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

なぜ自分の体験談とインテージの業務を結び付けられるように意識した。
また、みん就や他サイトなどを参考にESを書くことを行った。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

マーケティングへの興味関心、論理的に発言できているかどうか

インターン概要

開催時期 2023年11月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 マーケティングリサーチ
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

○○社における売り上げ拡大の戦略立案

内容

インターンシップ自体は半日で、①会社説明会、?グループワーク、?社員の方からのフィードバック、④早期選考の案内

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加者のみ早期選考を受けることができる

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

グループワークを通して、実際にインテージでの業務内容を自分の中でクリアにすることができた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

一人一人がしっかり意見を持ちながら発言し、グループワークを回していた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

マーケティングリサーチという特殊な立ち位置で事業を展開しているインテージだからこそ社会に貢献できる部分、インテージの強みを活かしながら事業している部分を深く理解できた。インターンに参加したことで志望度がかなり上がった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ESでは過去の体験からなぜマーケティングなのかといったことが求められると思います。また、マーケティング職というものはメーカーや他者にも存在する職種だけれど、その中でなぜインテージなのかを明確にできるとさらに通過率は高くなると感じました。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ