選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年6月中旬 |
---|
実際にデータを用いて課題解決を試みることで、御社で働くイメージを掴みたいと考えています。私は文化祭実行委員会でのSNS運営の経験から、来場者の求めるニーズにどう答え、どのように発信していくのかを模索してきました。例えば来場者アンケートの結果、SNS投稿のインサイト傾向を分析し、多くの人に見てもらえるように画像に動きをつける、暖色を多く使うなどの工夫を行いました。この経験から、市場のニーズから戦略を練るマーケティングに興味を持ちました。数多くのクライアントと圧倒的なデータ量を誇る御社でリアルな仕事を体験し、周りと切磋琢磨しながら取り組みたいと思います。
私の強みは「現状分析力」です。私は文化祭実行委員のSNS運営責任者としてInstagram・Twitterの画像投稿を主に行っていました。投稿量が多いため、後輩8人と分担して画像を作成しなければなりませんでした。しかし、後輩が仕上げた画像に入れてほしかった文章が抜けている、自分が想像していた画像とは違うものが出来上がってしまう、という問題が発生しました。そこで私は後輩に仕事を振る際の、指示内容確認ノートを作成しました。最重要点だけを箇条書きで伝える、抽象的な表現ではなく具体例をあげて表現をするなどの振り返りを行いました。これを続けた結果、後輩との認識齟齬をなくすことができました。
端的に書くこと
選考を振り返って
論理性
開催時期 | 2023年7月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | リサーチャー |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | コンサルタント |
インターンシップの内容
レトルトカレー市場
データからわかるブランドの課題を発見し、追加調査を考えよう
インターンは午前10時から17時30分まで行われとても長いものだった。内容としてはインテージの営業、分析担当としてレトルトカレー担当窓口の方が変更になったため対処してほしいというもの。要望としてはレトルトカレー市場の現状について、今丸パネルデータからわかることを知りたい、当社の課題、そのうえでさらにどのような調査をすればよいのかを提案する。
早期選考確約
データが膨大でとても苦労したし、私はマーケティングの知識がまったくなかったため課題が難しすぎた
一緒のグループの方は早慶、国立大学の方だった。
マーケターの仕事の大変さを理解することができた。出された課題とデータがとても膨大でなにから目をつけていいのかわからなかった。グループでしっかりと分担をしてまとめることが必要だと感じた。発表時間が八分と長めなのでしっかり理由をつけなければいけない。
このインターンシップに参加すると早期選考が確約されるのでマーケティングに興味のある学生の方は参加して損はないと思います。またこの時期に参加をしておけばかなり早い時点で面接、テスト対策を余儀なくされるので就活のスタートが速くなるのではないかと感じました。
会員登録すると掲示板も見放題!
インテージには8件の掲示板書き込みのほか15件の選考・面接体験記、
13件の内定者の志望動機、12件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!