1. トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. 味の素
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

味の素のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年8月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
学生時代一番注力したこと

私がボランティア活動に惹かれたのは、幼少期に経験した出来事が大きく影響しています。近所の高齢者の方々との触れ合いを通して、人との繋がりの大切さを学びました。また、テレビで見た発展途上国の子供たちの現状を知り、少しでも社会に貢献したいという思いが芽生えたのです。大学に入学し、より多くの時間を自由に使えるようになったことを機に、ボランティア活動を始めました。最初は、児童養護施設でどのような活動ができるのか、戸惑うこともありました。しかし、子どもたちと触れ合う中で、彼らの笑顔や感謝の言葉に励まされ、活動を続けることができました。また、その中で子どもたちと遊びを考える際には、彼らの年齢や興味関心に合わせて、様々なアイデアを出し合い、最適な解決策を見つける必要がありました。この経験を通して、問題解決能力が養われました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

具体例を挙げて述べました

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

事業領域の広さに対しての反応や理解

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業職
プログラムの内容 レクチャー中心
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

企業説明型インターンシップ

内容

座学を中心に企業説明、質疑応答

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

その後の複数日のインターンシップへの案内

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

味の素の多岐にわたる事業展開に驚かされました。調味料製造だけでなく、アミノ酸事業や医薬品事業など、幅広い分野で事業を展開していることを知り、味の素の成長力と将来性に大きな期待を抱きました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

MARCHなど

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

味の素の社員の方々は皆、明るくポジティブで、仕事に対する熱意にあふれていることを感じました。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

味の素が単なる調味料メーカーではなく、人々の健康な生活を支える多様な事業を展開している企業であることを学びました。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

味の素の企業理念、事業内容、そして社員の方々の熱意を深く理解することができ、企業理解を深めることが出来ました。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

味の素の企業理念である「おいしさで、笑顔を。」という言葉に強く共感しました。単に調味料を製造するだけでなく、世界の人々の食生活を豊かにし、笑顔を増やしたいという理念は、私自身の価値観とも合致するものでした。インターンシップでは、この理念がどのように日々の業務に活かされているのかを具体的に知ることができ、味の素の企業文化の素晴らしさを実感しました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

調味料製造だけでなく、アミノ酸事業や医薬品事業など、多岐にわたる事業展開をしています。各事業の担当者の方々から直接お話をお伺いできる機会があり、味の素の事業の広がりと深さを知ることができます。事前に知識を入れておくと理解が深まるかもしれません。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ