ES
提出締切時期 | 2023年7月中旬 |
---|
IT業界についての理解を深めたかったからである。 IT業界は常に新しい技術やツールの開発と導入が進んでいて、その需要は年々高まっている。その中でも、貴社は圧倒的なプレゼンスを誇り、トップレベルの社員の方が多く在籍している。貴社のインターンシップに参加し、ワークを行いフィードバックをいただくことで、自己の能力と貴社が求める人材とのギャップを把握し、自己の成長に繋げたいと考えている。
学生時代、インターンにおいて商品の企画から発売までのPMを務め、プロジェクトを進行するということを最も頑張った。業務としては、企画全体のディレクション・スケジュール管理・品質管理などが中心であった。目標は予定発売日に質の高い商品を発売することであった。しかし、最初の1週間でプロジェクトの進行が滞るという事態が発生した。理由は各メンバーのタスクがどの程度進行しているか把握できていなかったためだ。改善策として、1週間ごとに全体ミーティングを開催し、全員の進捗状況を把握するようにした。また、タスクに優先度を振り重要性の高いタスクから取り組むようにした。その結果、進捗状況の悪いタスクには人員を増やすなどの施策を打つことが可能になり、スケジュール管理がより徹底されることとなった。この困難を乗り越えたことにより、予定発売日の商品発表を実現させ、ショップの常設商品とすることに成功した。
論理的に答えること、結論ファーストで答えることを意識して回答した。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
その他 | 自宅 | eF-1G |
受けたことがないWEBテストであったので解答テクニックなどはあまりないが、正確性よりスピードを重視して解いた。
市販の参考書(SPIや玉手箱の対策本)を何度も解いた。
選考を振り返って
協調性、リーダーシップを見られていた。社員の方からのフィードバックでこの2点に関してよくできていると言われたため。
開催時期 | 2023年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | ビジネス職 |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
インターンシップの内容
サッポロビールの売り上げを向上させるための広告戦略を考える。
1日目は楽天についての座学やアイスブレイク、午後からワークに入った。2日目はワークを行い午後に発表という形であった。
社員の方の士気が高く、参加している学生のレベルも高かったため。
メールにてインターン参加に関しての感謝を伝えられました。
早慶以上の学生のみでチームが構成されており、どのメンバーも鋭い意見を発することが多かったため。
社員の方の士気が高く、楽天を好きな方が集まっていると感じた(愛社心が強い)。また社員の方は若い方が多くフレッシュであった。会社自体は外国人の方が多くいて、日本にも関わらずグローバルな環境で働くことができると思った。
企業の広告マーケティング戦略というものに全く関わったことがなかったが、楽天経済圏をうまく利用して広告マーケティングを行なっているということが分かった。また、楽天内での横のつながりもかなり強く楽天市場との提携という案まで出ていたことが驚きであった。
とても刺激的な環境で必ず成長につながるインターンであるので、インターンに参加する方は自身で目標をもって臨むべきであると思います。社員の方もとても気さくな方が多いので積極的にお話しをして楽天について知っていくことが良いと思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
楽天グループには37632件の掲示板書き込みのほか1634件の選考・面接体験記、
1250件の内定者の志望動機、291件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!