選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年12月中旬 |
---|
肌診断のスマホアプリ化だ。写真撮影と情報入力のみで自身の肌状態を計ることができ、自宅で簡単にセルフ肌診断ができる。中には測定する度ポイントがたまり、ECサイトで使えるものもあり、顧客の継続的な測定を狙った企業側のデータ集め戦略も興味深いと感じた。実際私も、貴社の「肌パシャ」を体験したことがあるが、肌のうるおいや透明度をチャートと指数で確認でき、セルフケアの成果や季節毎の肌状態を知るのに便利だと感じた。
アルバイト先での営業だ。私は学生時代4年間スターバックスにて、バリスタのアルバイトをしていた。しかし、ドリンクだけをご注文されるお客様が多く、フードの売上が芳しくないという問題があった。そこで、現場マネージャーと協働し、ドリンクご注文の際にフードをサジェストするマニュアルを採り入れ、積極的にお客様に購入していただく施策をねった。結果、次月からフートの売上が店舗ないで10%向上し、同じ地域の店舗にも施策を採用してもらえるようになった。
論理的に書くこと
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
TG-WEB | 自宅 | - |
量よりも質。質問には正確に答えること
参考書をとく。
その他(企業オリジナルの筆記試験)
架空のドラッグストアの売上向上施策を考える。
選考を振り返って
上記にも述べたが、グループ内での立ち回り方、どのようなポジションで動きチームに貢献しているのかを見られていた。
開催時期 | 2024年2月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | セールス |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
宿泊費と交通費が全額支給された。
インターンシップの内容
セールス職の業務イメージを深めること。
架空のドラッグストアの売上向上施策をグループで考え、2日目に発表する。
優秀な成績を収めた人(グループ内で2人ずつ)だけが最終面接に進める。
思った異常なデータ分析が多く、大量の資料の中からデータを読み解き、施策に落とし込まなければならないため、大変だった。
最終面接前の学生だけが、セールス特別セミナーによばれた。オンラインで2時間ほど、セールス職の業務について説明をうける。
グループワークがあったが、みんな意見をはっきり言う学生が多かった。加えて、マーケティングの知識や売上の計算など、スラスラできる学生が非常に多かった。
セールスからとして、クライアント様の売上を上げるためにできること、企業の一員として社会にどう貢献していけるのか、というイメージを深めることが出来た。また、ドラッグストア担当だけでなく、デパート担当の仕事も座談会で聞くことが出来た。
グループワーク中は常に社員の方が学生を一人一人評価しており、発言や立ち回りを見られているため、かなりストレスフルな環境ではあるが、グループの中での役割や自身のポジショニングをしっかりと一日目で確立し、2日目で発揮できると良いと思う。
資生堂のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は24件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。