1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 日立製作所
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

日立製作所のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年2月上旬
神奈川県
2週間以内
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年1月上旬
志望理由

理由は、以下の三点です。
第一に、貴社は社会イノベーション事業を展開するグローバル企業であり、私が尊敬している会社です。社会の課題を解決するために、最先端の技術やサービスを提供している貴社のビジョンや事業に共感し、その一員として貢献したいと思っています。
第二に、ICTソリューション事業所品質保証部は、生成系AIを活用した業務効率化を目指している部署であり、私が興味を持っている分野です。私は大学で??工学を専攻しており、シミュレーションソフトを用いて被害予測を行っています。その際に生成系AIは相棒のような存在であり、意見交換や質問など、多岐にわたり使用しています。生成系AIは、文章や画像などの様々なコンテンツを自動生成することで、人間の創造性や生産性を高める可能性を秘めていると感じています。今後発展するとされるIoTやAIについてもっと学びたいと思い、ITパスポートを取得しました。本事業所は、生成系AIをシステムのトラブルシューティングや文章の清書などの業務に応用しようとしており、私はその取り組みに参加し、学んだことを活かしたいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

??具体的な理由を書く:なぜその会社や業界に興味があるのか、具体的な理由を明示する。例えば、その会社の事業内容や企業文化、取り組みたいプロジェクトなどを挙げる。
??自分の強みをアピールする:自分のスキルや経験が、どのようにそのインターンシップで活かせるかを具体的に説明する。過去の経験や成果を例に挙げて、自信を持ってアピールする。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

志望動機,ICTに興味を持ったきっかけ,他のインターンはどこに,学生時代はどんな人でしたか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESでも動画選考でも共通して、自分がどのような考えを持って思いを持って生きていたのかという点が評価されると思います。

効果があったなと思う面接の練習方法

オンラインではカメラを見て話す。冗談も交えて気楽に話す。喋ることを丸暗記とかはいらない。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接というか会話と言う感覚でコミュニケーションする。

インターン概要

開催時期 2024年2月上旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 神奈川県
開催場所 オフィス
職種 技術
プログラムの内容 プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

全額至急

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

生成AIを使った業務効率化

内容

社内で行われている、品質管理業務において生成AIをどのように活用すべきかを考えた。生成AIのプロンプトについて学びながら、いろんな社員さんとの座談会や交流の機会が多く用意されていた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン中に部長面談と人事面談があり、そのまま本選考の面接が免除

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

2週間みっちり社内オフィスで働くことができ、隅々まで知ることができた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

部署に1人でした

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

皆さんとても気さくで優しかった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

給与のリアルや業務内容のリアル

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

プログラミングも学べた

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

2週間みっちり

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

冬期インターンシップを通じて、モノづくりの下工程で最後の番人的役割を果たしつつ、全体を見渡して品質を追求する、品質専門部署を知ることができた。問題解決力と実行力を活かしてモノづくりを統括できそうだし、問題を特定してはSEさんや設計開発部門の方と意思疎通を図り、最高品質のモノを目指す立場があることを知った。ICTソリューション部は、行政や企業活動、社会インフラサービスなど幅広い分野でデジタルによる変革をもたらし、社会に新たな価値を提供している。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

最初の関門であるESでは、とにかく結論ファーストと、事実の列挙ではなく自分がどう思ってどう考えてこの行動を取ったのかという思いの部分をとにかくアピールし文字に起こすことが大切だと思います。名前がなくてもそのESは自分オリジナルとして成り立つようにする必要があります。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ