ES
提出締切時期 | 2019年6月下旬 |
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以前、通信会社の1dayインターンに参加したことがあり、そこで、企業に対して様々なサービスをかけ合わせて提案する営業を体験した。決まったものを売るのではなく、顧客に合わせてサービスをかけ合わせる提案営業の面白さを知った。しかしインターンではあくまで模擬営業であり、実践には至らなかったため、貴社の職場受け入れ型インターンで実際の営業を知りたいと考え、応募した。また、社外だけでなく社内での調整などのコミュニケーションも大切だと考えているため、社内会議参加や資料作成を通じて学びたい。
知的好奇心が私の強みである。自分の年齢や環境に関わらず、行動している。
高校時代、理科の授業だけでは物足りず、基礎が技術として応用されるまで知ることに面白さを感じ、学外の技術セミナーに複数参加し、研究所を見学。それを自由研究と発表で同級生に伝えるうちに、その伝え方や媒体に興味を持ち、今の学校へ進学。
大学でも広告の客観的分析だけでなく、当事者が語る戦略を聞きたいと考え、企業の広報部が自社の戦略を共有し合う講義へ参加。また、理系分野への関心もまだあるため、ロボット製作プロジェクトで、文系学生ながらものづくりをしている。
書類選考のみのため、インパクトに残ることを意識した。また、IT系の営業職インターンを志望していたため、自身のITとの接点も書いた。
面接
参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
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面接時間 | 30分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
自己紹介
ESをもとに深堀
なぜIT系のことに興味があるのか、きっかけは
インターンを通して学びたい、やりたいことはあるか
地域・支社ごとに顧客の層は違うのか
面接官の方のキャリア
選考を振り返って
人事の面接ではなく、受け入れてくださる職場の方の面接なので、一緒に働きたい人かが重視されていると思う。
頭の中で話すことを考えるだけでなく、口に出して練習する。
Web面接だったため、普通の対面面接よりもオーバーなくらいのリアクションの方が伝わりやすいと聞いた。
開催時期 | 2019年8月下旬 |
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開催期間 | 5日間 |
開催エリア | 千葉県 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 営業職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
昼食代支給
交通費は規定でほぼ全額支給された
インターンシップの内容
支社のソリューション営業について学ぶ
地方学生のため、初日の前日に寮に前乗りし、寮の利用方法など説明を受けた。初日は三田の本社ビルに集合し、会社・インターンシップの全体ガイダンスがあり、その後各職場へ各自移動した。支社に到着後、社員方々に挨拶をし、その支社が担当するのはどのようなお客様か、ということについて説明を受けた。
その後2~5日は日によって内容や出先も異なったが、基本は社内会議の参加(傍聴)や外回り営業の同行、社内ショールーム見学などが主なプログラムだった。また、ほぼ毎日懇親会があり、会社や人の雰囲気を深く知ることができた。
早期選考の案内があるようだった。
やはり古い日系大企業の雰囲気がある一方で、多種多様なお客様がいるこどがよくわかり社会貢献性は高く、また、予想よりも上司との関係がフラットで穏やかな社風だった。
地方国立、私立など多種多様な学生がおり、学歴等に偏りはなかった。
職場受け入れ型のため、普段の業務もありながらのインターン生への対応にも関わらず、営業先の説明や社内会議で何を話しているのかなど、時間を割いて非常に丁寧に説明してくださり、とてもありがたかった。また、想像以上に上司との関係性がフラットで、明るく穏やかな社風だと思った。
SIerの実際の営業について、より具体的なイメージをもって学ぶことができた。特に、この会社は社会貢献性の高い事業やお客様が多いと感じ、もとは地味なイメージだったが、一般消費者にはわかりにくいが立派な仕事ができるとわかった。
職場受け入れ型のインターンは、インターンシップ用にプログラムを作っている会社のものよりも、より具体的に社会人になった自分の姿をイメージできるため、強くオススメする。また、志望度が高いなら、自分が一番働きたい部署のコースを選んだ方が本選考にも活きると思う。
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