1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. IHI
  4. インターン体験記
  5. 2020年卒
  6. 詳細

IHIのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
パナソニック
2019年2月中旬
東京都
2週間以内
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2018年12月上旬
応募理由(手書き)

スケールの大きな製品を基礎的な技術開発により創り出し,幅広い事業分野により社会に貢献する貴社の技術者としての業務を体感したく応募しました.私は,様々な企業の夏季インターンシップに参加させていただき,大規模な製品を創り出し,モノづくりや人々の暮らしを支えることに大きな魅力を感じました.そこで,貴社のような自社で技術開発を行い,高い技術力を結集させ大規模な製品を創り出す現場を学びたく思います.また,貴社は特に人材を大切にするとお聞きしたのでそういった点についても実際に生の声を聴きたく思います.

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

他社との差別化をわかりやすく

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 学校 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

簡単な解き方、近道が必ずパターンとしてあるのでそれを有効活用

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書をひたすら繰り返す

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人間性や自身の専攻また、志望度。いま時では珍しい、手書きのESを提出させるような会社のため古い体質や手間をかけさせることでの志望度をはかっているように感じた。したがって、強い意志や気持ちを伝えることがよいと感じた。

インターン概要

開催時期 2019年2月中旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 設計開発
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

全額実費支給

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

製品の稼働情報を活用した予測技術の研究

内容

IHI製品の稼働データをデータ分析することによって、故障や性能劣化などの予兆が捉えられるか幾つかの予測手法で検証を行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考によばれる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

良くも悪くも、規模が大きい製品のため自分一人の把握できる範疇を超えてしまっている。スケールの大きいものが好きな人には最適かもしれないが個人的には、いまいちだった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

国公立大、有名私大

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

親切な人が多かったイメージ。ただ、かなり忙しかったとかんじたため、担当指導員の方も付きっ切りで指導というわけではなかったため聞きたいことがすぐに解決できるちうわけでもなかった。したがって、個人でもくもくとやることもあった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

様々な手法を用いて検討を行うむずかしさ。実際の製品のデータから、分析を行い予測をするという学術的な研究とはまた違った企業での研究という側面を学ぶことができた。また、社会人のエンジニアとしての心持を多く学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

いくつかある重工業のメーカー(三菱重工業、IHI、川崎重工業、住友重機械工業)で作っている製品群や、強み弱みが違うことをしっかり把握するべし。その中で、IHIなら何ができるのかをしっかり見定めることが重要。

企業閲覧履歴

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ